ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夏にエアコンを使おうと思ったらリモコンがない、壊れた!色んなメーカーで使える格安のおすすめ商品


今年は子供の為に自宅にエアコンを買いました。やっぱり夏場はエアコンがないと厳しいですね。この何年もエアコンなしで生きてきましたがもう限界ですね。エアコンをつけて思ったのは熟睡できるようになりました。


そして、夏場になるとエアコンの検索が増えるそうです、一旦どうしてなんでしょうか。理由は大きく2つあるそうで、1つはリモコンが壊れてしまったから。この場合、マルチのリモコンではなくてメーカーの純正リモコンが欲しいという需要になります。2つ目は、マルチのリモコンでも安く買えるからとのこと。

夏の必需品といえばエアコン。私自身も、昨年の猛暑でエアコンの重要性を改めて感じました。エアコンはそうそう壊れるものではないので、今年も問題なく使っています。でも、ヤフオク!では7月になるとエアコンに関連したある商品の検索数が伸びます。それが何かというと「リモコン」です。

グラフはヤフオク!が「エアコン リモコン」の検索数と東京の最高気温の関係を調べたものです。赤いグラフが週平均最高気温、そして黄色のグラフは週平均検索数です。これによると最高気温が30度を超えてくると検索数も同じように増えることがわかります。ちなみに左の縦軸は検索指数なので、実際の検索数ではないのでご注意を。

ではなぜリモコンだけ買うのかというと、理由は大きく2つです。1つはリモコンが壊れてしまったから。この場合、マルチのリモコンではなくてメーカーの純正リモコンが欲しいという需要になります。2つ目は、マルチのリモコンでも安く買えるからです。家電量販店でも売っているのですが、価格が安ければヤフオク!で買います。加えて、もし期限付きのTポイントがあれば、ポイント消費を含めた落札ということにもなります。ちなみに、エアコンのリモコンで一番多く取引されていたのはダイキンのものでした。我が家もダイキンなので、エアコンを買い替えたらリモコンだけ売れそうです。


なるほど、確かにリモコンがないとか、リモコンが壊れたというケースでは必要になりますね。では、安く買いたい場合はアマゾンで格安で買う事ができます。


各社共通1000種対応 日本語説明書付き エアコン用ユニバーサルマルチリモコン 自動検索機能も搭載!!-520012 K-1028E

「商品説明」

●1000種対応各社共通のエアコン用ユニバーサルマルチリモコンです。
●サンヨーSANYO、SANYO NEC三菱電機MITSUBISHI三菱重工、コロナ、富士通Fujitsu、シャープSHARP 東芝 TOSHIBA、日立 HITACHI、ナショナル National、ダイキン DAIKAN、サムスン SAMSUNG LG、他、世界各国100社に対応しています。
●大きさは約135×50×20mm、手のひらサイズ 
●日本語説明書付きとなります。
●表示記号は左より、自動・冷房・除湿・送風・暖房になります。(MODEで切り替え) 
※エアコンによって稀に設定が異なる場合もございますので、実際にエアコンを稼動して確認をして下さい。
●風量が3段階に切り替え可能、AUTOにもできます。


レビューの評価も悪くないですね。

10年物のエアコンのリモコンがとうとう壊れたので、色々物色中本製品を見つけ、安かったので購入。画像は、壊れた純正リモコンとのツーショット。

最初のセットはマニュアル通りにやれば特に問題ないが、数字が小さいのでちょっと戸惑いました。無事セットが終われば、純正品となんら変わりなく使用できます。

本体はコンパクトで持ちやすいです。表示が英語表記だが、エアコンのリモコンなのですぐに理解できるので問題なし。ただ、運転モードのアイコンが一癖あって(笑)雪の結晶が「冷房」太陽が「暖房」等々・・・・・。
 
まあ、これもすぐ覚えられるのですが・・・・。
エアコンの純正リモコンが壊れたりなくした時の選択肢として本品は充分オススメ出来ます!価格も安くて有難い!


エアコンのリモコンがない場合や、壊れた場合は是非、チェックしてみてください。

 

各社共通1000種対応 日本語説明書付き エアコン用ユニバーサルマルチリモコン 自動検索機能も搭載!!-520012 K-1028E