ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

焼酎と言えば、霧島酒造 黒霧島!コクがあって香りもいい芋焼酎

仕事で鹿児島に行く機会が多かったのですが、鹿児島の名物と言えば、焼酎ですよね。以前、タクシーの運転手の方と話をしていたのですが、やはり、鹿児島の方は、焼酎を飲むことが多いそうです。


仕事の一日の疲れは、やはり焼酎を飲むことだそうで、焼酎は自分で体調に合わせて濃度を調整できるのがいいと言っていました。確かに、体調が良い時は、ロックでグイグイ飲めますが、体調が悪いと酒の味も落ちるから、なんか異変に気付けるんですよね。


焼酎は悪い酔いしないとか、太りにくいとか色々と言われますが、色んなものに割って飲めるのもいいですね。私は基本的に酔いたいので、焼酎はロックで飲みます。


そして、最近は、西友の格安缶酎ハイを飲んでいたのですが、久しぶりに自宅飲みでも焼酎を頂く事にしました。今回、購入したのは霧島酒造 黒霧島です。この焼酎は、私が広島にいるころからよく見ていた焼酎ですね~。



懐かしさもあって、購入してしまいました。

【商品紹介】
大正5年、霧島酒造創業者・江夏吉助によって初蔵出しされた焼酎は「黒麹」仕込み。霧島酒造の歴史は、黒麹の焼酎で幕を開けたのです。創業当時の黒麹仕込みの味わいを最新鋭の設備と当社独自の仕込みで再現した「黒霧島」。黒麹の醸すうまさはトロリとしたあまみ、キリッとした後切れにあります。霧島酒造の90余年の永きに渡る伝統と卓越した技術からこの美味しさはつくられているのです。

【原材料・成分】
サツマイモ・米麹


こちらの焼酎は芋焼酎になります。芋焼酎って、よく体臭が臭くなると聞くんですが、本当ですかね?


と思ったら、参考になる質問を投げてくれている人がいました。

>>芋焼酎と体臭について 私の友人で体臭が少しきつい人がいます。(Yahoo知恵袋)


お酒のネタに、、、

私の友人で体臭が少しきつい人がいます。
臭い的にはネギを煮たような臭いがします。
ある日別の友人がその友人に「少し体臭がきついわよ」といいました。その友人と知り合ったのは5年前くらいで、その頃から体臭がしました。
数日後、その体臭がする友人が体臭がする理由として「芋焼酎」をあげました。
そこで疑問が生まれたのですが、芋焼酎を飲むと体臭がするものなのでしょうか?

この回答として、、、
芋焼酎を飲むから、体臭がきつくなるということはありません。

ただ、日本酒、ウイスキー、ビールなどのアルコールは内臓によくありません。
特に胃腸、腎臓に負担をかけます。

内臓が弱まると、消化できずにアンモニア臭が出るとありますが、これなら納得できますね。これからの季節、冷たいものをがぶ飲みしてしまうので、内臓には注意しないとですね。
 


そして、話を戻して、こちらが購入した焼酎です。

f:id:merrywhite:20210727082505j:plain



裏面には、黒霧島のルーツが記されています。創業者は、江夏吉助という方みたいですね。

f:id:merrywhite:20210727082520j:plain



早速、ロックで頂きました!

f:id:merrywhite:20210727082534j:plain


 
飲んだ感想ですが、まず、香りが強くていいですね~。この癖が芋焼酎の魅力です。また、味もコクがあり、味もそれほど癖がなくて飲みやすいです。


まだ、芋焼酎を飲んだ事がない人でも飲みやすい焼酎だと思います。


昔は芋焼酎の臭いが苦手でしたが、年齢を重ねるにあたり、段々と香りを楽しめるようになってきました。たまにはお酒を変えるのも趣向が変わっていいですね。


焼酎が好きな方は、是非!