よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島段原 おっこん商店 カープソースで食べる肉玉ソバが680円

広島に戻って広島風お好み焼きを食べる機会が多くなりましたが、お店によって全然、味のクオリティが違うことに気づきました。


また食べたいと思うお店もあれば、もういいかな~というお店もあったり、実はお店によって味が違うのです。誰かがお好み焼きはソースの味とか言っていましたが、意外と奥が深いです。個人的にはキャベツが甘くてシャキシャキだと美味しいです。


そして、お好み焼きが食べたくなることがあるんですが、今回は段原にある「おっこん商店」に初めて訪問しました。帰宅時に通るので気になっていたお店です。

f:id:merrywhite:20210413180525j:plain



こちらはメニューです。意外と種類が多いです。肉玉そば(うどん)が680円です。半玉にすると50円安くなります。おっこんスペシャルが1400円です。海老、イカイカ天など豪華。他にも安芸の海三昧、シーフードスペシャル、宮島カキねぎなど豪華なお好みもあります。



今回は、シンプルに肉玉そばにしました。トッピングも色々とあります。ドリンクメニューは、生ビールが500円、瓶ビールが550円とリーズナブル。

f:id:merrywhite:20210413180650j:plain



ぱっと見、量が少なく見えますが、食べるとお腹いっぱいになれます。

f:id:merrywhite:20210413180726j:plain



ここのお好みの作り方はよくあるパターンです。生地を焼いて、キャベツを乗せて、ひっくりかえし、そして、そばを水で蒸して挟んで蒸し焼きに。そして、卵の上に乗せて完成です。ゴマ、青のりがかかっています。


こちらが完成した広島風お好み焼きです。

f:id:merrywhite:20210413180811j:plain



ここはマヨネーズが利用無料なのがいいですね。一味とマヨネーズをかけていただきました。

f:id:merrywhite:20210413180827j:plain



食べた感想ですが、丁寧に作られたお好み焼きだと思います。キャベツがちょっとパサつきを感じましたが、甘みがあって美味しいです。ちょっと味が違うな~と思ったらカープソースでした。初めてカープソースのお好み焼きを食べましたが、オタフクソースのほうが美味しいですね。


人によっては、甘みだけのオタフクソースより、辛味があるカープソースが好きとの事ですが、私は確実にオタフクソース派ですね。


お好み焼きはまぁまぁという感じでした。ここは居酒屋としても利用できそうですし、鉄板焼きもあるようなので、夜利用するのがいいかもしれません。


今回は鉄板で食べましたが、もう少しアツアツだとうれしかったかな。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 おっこん商店
ジャンル お好み焼
住所 広島県広島市南区段原2-14-9
営業時間 17:30~22:00
定休日 不定