よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SBIネット銀行で海外送金をするとマイナンバー申告を求められる

今のところ、一番便利だと感じている銀行のカードはSBIネット銀行です。長く使いすぎてカードが割れてきたので、そろそろ交換しないと・・・。


さて、先日、SBIネット銀行で海外送金を行ったんですが、以下のようなメールが来ていました。


いつも住信SBIネット銀行をご利用いただき、ありがとうございます。

当社ではマイナンバーのご申告が必要な方に、
マイナンバーのご申告をお願いしております。
現在のところ、お客さまのマイナンバーが確認できておりませんので、
当社よりお送りしたご案内(メールまたは郵便物)をご確認の上、早急にご申告をお願いいたします。

<ご注意ください>
Oh!FXまたはくりっく365の口座開設をお申込みのお客さまは、
マイナンバーをご申告いただけるまでお取引ができません。

※当社よりお送りしたご案内がお手元に無い場合は、WEBサイトにログインのうえお問合せフォームよりお問合せください。
【WEBサイト】「お問合せ」(画面左下)>「お問合せフォーム」
※当社WEBサイトへログインができない場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。


海外送金をすると、マイナンバー登録が必要みたいです。政府もしっかりと管理したいんでしょうね。ちなみに、マイナンバーの登録方法はこちらに記載があり、自分で登録できるようです。

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/home/pop690_kakunin_02.html 


通知カード、マイナンバーカードの写真を撮ってアップロードすればOKです。

 

最近、銀行もドンドン経営が厳しくなって通帳が使えなくなる、もしくは有料になるというケースが増えているそうです。気づいたら支払いが発生していたということにならないように自分の銀行については把握しておいたほうがいいですね。