よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

むすびのむさし 元気うどんが美味しい!熱々のあんかけがたまらない

広島に帰ってきてよくみる「むすびのむさし」ですが、混んでいることが多くて利用することがなかったんですが、子供と一緒に「むすびのむさし」を利用しました。


利用したお店は宝町ですが。こちらのお店は、セルフサービスで、左手のむすびから順番にうどん、そばの具を採り、最後にレジにて注文して清算になります。ちなみにセルフはこちらの宝町だけみたいです。入った人が結構、困っていました。

f:id:merrywhite:20210410200630j:plain



そして、さっそく具材をということで、色んな種類の天ぷらがあります。かき揚げ、かぼちゃ、ちくわ、レンコンなどなど。しかも価格が安い!地海老天ぷらが120円、玉葱かき揚げ天ぷらが100円、磯部上げ天ぷらが80円、カボチャの天ぷらが60円。

f:id:merrywhite:20210410200914j:plain



そしてこちらがメニューです。麺類がかけうどんが330円、かけそばが330円、元気うどんが570円、ざるうどんが480円、ざるそばが480円。そして、俵むすびが140円、手巻きむすびが190円、おむすびの種類が多いですよね。


今回は悩んだ挙句に、「元気うどん」にしました。こちらは店内ですが、かなり広いです。

f:id:merrywhite:20210410200936j:plain



こちらは子供が注文したお子様セットです。おもちゃがついてきます。おにぎりが顔になっています。かわいいですね。そして、玉子焼き、コロッケ、ウインナー、唐揚げ、ミートボール、ゼリーです。おもちゃがついていて、風車になる可愛い「ジャンボキラキラかざぐるま」がとてもうれしかったみたいで、娘もむさしが好きになりました。

f:id:merrywhite:20210410201116j:plain



そして、私は元気うどんです。かき揚げも一緒に注文しました。

f:id:merrywhite:20210410201131j:plain



そして元気うどんです。トッピングは、ニンジン、ゴボウ、きくらげ、豚肉、そしてネギのあんかけうどんです。あんかけっていいですね。

f:id:merrywhite:20210410201217j:plain



さっそく食べましたが、これが美味しい!初めてあんかけうどんを食べましたが、味付けもちょうどよくて野菜もたっぷりで最高ですね。これほど美味しいうどんは中々ないです。

f:id:merrywhite:20210410201229j:plain



あんかけなので醤油ベースの味付けなんだと思いますが、味がまさにビンゴでめちゃくちゃ美味しいです。さらに、あんかけなので最後まで熱々で食べれます。

f:id:merrywhite:20210410201241j:plain



うどん自体は、柔らかいうどんですが、福岡で食べたほどの柔らかいものではなく、ちょうどいい固さですね。そして、ニンジン、ゴボウのシャキシャキ感もまたいいですね。うどんが柔らかいので、このコントラストが最高です。


この元気うどんを初めて食べましたが、おそらく普通のうどんより美味しいんだと思います。味の比較として、次は普通のうどんも食べてみようと思います。普通のうどんのほうがトッピングが合いそうですね。


今回、こちらのお店は初めて利用しましたが、また利用したいな~と思いました。うどんも美味しかったですが、おにぎりも食べるとすぐに崩れて味付けもよくて美味しかったです。広島を代表する名店ですね。


広島市内に何店舗かあるようなので、別の店も利用してみたいと思います。ご馳走様でした。



【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】 

店名 むさし 宝町店
ジャンル そば・うどん・麺類(その他)、和食(その他)、おにぎり
住所 広島県広島市中区宝町4-5
営業時間
10:00~16:00(平日)
10:00~19:30(日祝)
●お持ち帰り
(平日)10:00~19:30
(日祭日)9:00~19:30
日曜営業
支払い方法 カード可(JCB、AMEX、Diners)