よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ゆうちょ銀行が送金有料に!月4回目から123円かかるけどまだ便利かな


ちょっとショックなニュースが流れてきました。なんと、ゆうちょ銀行が送金有料が決まったそうです!月4回目から123円かかるとのこと。


こちらが情報元の記事です。

>>ゆうちょ銀、送金有料化…月4回目から123円


これまでゆうちょ同士は送りたい放題だったのでめちゃくちゃ助かったんですが、このニュースはショックですね。

ゆうちょ銀行は10月から、同行の口座間で現金自動預け払い機(ATM)を使って送金する場合の手数料について、毎月4回目の利用からは1回あたり123円とすることを決めた。

月3回までの利用は無料とする。

2007年10月の民営化時から送金手数料を無料にしてきたが、日本銀行によるマイナス金利政策の導入で収益環境が厳しくなり、9年ぶりに手数料を復活することにした。

日本郵政公社時代、口座間のATM利用による送金手数料は1回120円としていた。07年10月に無料とする期限付きのキャンペーンを始め、これまで延長を重ねてきた。だが、日銀のマイナス金利導入で国債の利回りが大きく低下し、資産運用の収益が悪化しており、無料でサービスを続けるのは難しいと判断した。

 


これもマイナス金利の影響か。。。ただ、まだ使えるなと思うのが、3回まで無料です。これはまだいいサービスだと思う。いきなり、123円だったらみんなキレていたかもしれないですけどね。


この送料無料がゆうちょのメリットの一つだったりしたんですけどね。ちなみに、ここよりも改悪したのがSBIネット銀行。


これまで他行あてでも3回まで無料だったのが、なんと1回になりました。最悪です。そしてATM引き出しも2回まで無料です。


ただ、ランク制度が導入されて、ランクが2になれば、ATM3回、振込み5回まで無料になります。ランクを2にする方法は、SBIの住宅ローン(ネット専用住宅ローン、フラット35を含む)を利用するか、以下のサービスを二つ以上利用すればOKです。

・外貨預金(普通・定期)・仕組預金・SBIハイブリッド預金・カードローン・目的ローン または 不動産担保ローン・給与、賞与 または 年金の振込・純金積立・Visaデビットカード


だんだんと、経営悪化などでサービスが落ちている銀行が増えていますね~。どこも資金繰りが大変そうです。大丈夫か日本経済。