よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

他人の年金記録が閲覧可能に マイナカードでまた問題発覚 税金の無駄遣いでトラブル続き 役所の方も大迷惑

他人の年金記録が閲覧可能に マイナカードでまた問題発覚 税金の無駄遣いでトラブル続き 役所の方も大迷惑ですね・・・。

 

マイナンバーカードで、他人の年金記録が閲覧できる問題が発生していることがわかった。

 

自身の年金記録は、マイナンバーカードを利用しマイナポータルから閲覧することが可能だが、関係者によると、他人の年金記録が閲覧できる問題が発生していることがわかった。

 

人為的な登録ミスの可能性が指摘されていて、同様の事案が、ほかにも発生していないか調査をしているという。

 

マイナンバーカードをめぐっては、公金の受取口座のひも付けについて、本人ではない家族名義とみられる口座が登録されたトラブルがおよそ13万件確認されるなど、問題が相次いでいて、政府は対応を急いでいる。

 

 

コメントです。

 

「いきなりマイナンバーで紐づけるから起きた事故。
手入力で誤った番号が入力されたとしても、気づけるようにマイナンバー+生年月日+氏名のフリガナで3点チェックするべきだった。
このプロジェクトには数万人参加してたと思う。
重大なシステムだからリリースを急がず、仕様をデジタル大臣自ら確認できる仕組みがあっても良かったのかと思う。」

 

マイナンバーカードを作っていなくても個人情報漏洩の被害を受けている可能性がある事案。しっかり調査してほしいです。
また数ヶ月後に何万件…等と言い出しそうで怖いです。
実質強制するなら一度立ち止まって再構築してもらわないと、とても信用できるものではないと思います。」

 

マイナンバーカードで他人の年金記録が閲覧できる問題なんだけど、マイナポータルから閲覧することが可能なんだろうね。政府はその不具合の問題個所を公表しているかどうかは知らないが、どうも[マイナンバーカード]と[ねんきんネット]とを紐付けした事が原因でのトラブルだと思うんだよね。現状においては、今のところ安易にマイナンバーカードと[ねんきんネット]とを紐付けしない方が良いよ!!...ねんきんネットは単独でログインした方が良いね。」

 

「引用元」

【独自】他人の年金記録が閲覧可能に マイナカードでまた問題発覚(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

携帯扇風機 AXFIVE 2023年最新型 ハンディファン 180°折り畳み式 USB 充電式 手持ち扇風機 [わずか108gです・20dB静音・4段風量調節・16時間動作] ミニ扇風機 ハンディポータブル扇風機 携帯 持ち運び扇風機 持ち歩き強力 ハンド扇風機 ミニ (ブラック)