よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 福はる 格安の美味しい天ぷら定食がランチにオススメ

最近は祇園、中洲あたりのランチを探索していて、今日は気分的に天ぷらを食べたい~という事で、天ぷらが美味しいと有名の「福はる」にランチを食べることにしました。



場所は中洲駅が近いんですが、この辺りにしてはかなりやすく天ぷらが食べれます。天ぷら定食700円、天丼がなんと650円。



速い、安い、美味しいを目指して日々、精進していますとのこと。揚げたて天ぷらが食べれるのはいいですね。


場所はこちらです。意外と気づかないでスルーしそうな感じのお店です。



店内は横長ですが、奥にテーブル席もあります。



そして、こちらがランチ以外のメニューです。刺身、あじ、ゲソ、魚煮付け、魚揚げ出し、冷奴など、あってお酒のあてにもいいような感じです。焼酎も2か月キープできるので、夜に訪問するのもありですね。



お茶です。



まずは天つゆと冷奴です。小鉢が一つでるのはなんかうれしいですね。天つゆは手作り感があって美味しいです。



こちらはごはん。見た目からは分からないと思いますが、かなりのボリュームがあります。



こちらはワカメの味噌汁です。



じゃーん、これが700円の定食の天ぷらです。このボリュームはほんとうにうれしい。天ぷらはオススメというのが分かる気がする。



こちらかぼちゃ。甘くて美味しいです。



こちらは魚の天ぷら。魚はちょっと臭みを感じましたが、十分美味しいです。後、ここの天ぷらは具材に味付けがしてあるものもあり、おかずとしても美味しいです。ごはんに合います。天ぷらを食べる時に思うのですが、天つゆってあっさりしているから、ごはんのおかずとして天ぷらって物足りないんですよね。これは美味しい。



そして、海老です。海老も身がプリプリで中々美味しいです。


他にも天ぷらはブロッコリー、玉ねぎなど定番の美味しい野菜の天ぷらもありました。総評ですが、700円でこのクオリティは正直安いと思います。


かりに天丼にすると650円ですが、チェーン店の天丼屋さんにひけをとらない値段ですごいですね。ちょっとしたところだと、天ぷら定食って1000円くらいすることがあるので、かなりコスパはいいと思います。


社会に出て天ぷら屋さんで飲むという経験をしたことがありませんが、ここなら一杯やってもいいかもしれないですね。満足度の高い天ぷら屋さんでした。中洲で格安の天ぷらランチを食べたい方にお勧めのお店でした。次回訪問した際は、天丼を注文してみたいと思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:天ぷら
住所:福岡県福岡市博多区上川端町14-26 新原ビル 1F
営業時間
[月~土]
(昼)11:30~13:30
(夜)17:00~23:00
ランチ営業
定休日:毎週日曜
カード:可 (JCB、AMEX、Diners)