よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 初喜の焼肉ランチが美味しい!味よしサービスよしでオススメのお店

食べログって参考にはなるんですが、評価があてにならない事が多いんですよね。


特に西新の食べログランキングは、上位にあるものが美味しくなかったりして、ちょっと微妙。


という事で個人的に色んなお店を利用してみようと思い、まずは、以前から気になっていた「初喜」を利用する事にしました。

f:id:merrywhite:20211205003221j:plain



一瞬、門構えを見ると、お店の名前は何???と思ってしまいますよね。そこで、西新商店街のサイトに掲載されているお店情報を見ると納得できました。

 

こだわりの国産和牛

昭和9年に、当時は福岡西地区で初となる食肉専門店として創業しました。70年以上こだわり続けた国産和牛は、伊万里牛、佐賀牛、糸島牛など厳選した国産最高クラスのお肉を取り扱っております。

長年地域のお客様にご愛顧頂いているお肉をより多くの方に提供するため、平成18年に「西新初喜」としてしゃぶしゃぶ・牛すき鍋専門店をOPENしております。更に、七輪焼肉専門店ともつ鍋専門店もそれぞれ開業し、当店の厳選したお肉を様々な形でお楽しみ頂けます。

今後も「お肉なら『勉強屋』」と言って頂けるように、美味しく信頼できるお肉をご提供していきます。
 


つまり、元々はお肉屋さんだったんですが、飲食店も始めましたという感じですね。見てもらうと分かりますが、1Fと2Fで提供しているサービスが違うんですね。1Fは焼肉で、2Fはしゃぶしゃぶ、牛すきです。

f:id:merrywhite:20211205003239j:plain



中に入る前に精肉店がありました。お肉も買えるみたいです。そして、店内から撮った写真です。内装はかなり敷居の高そうなお店です。今日はランチなので、お金はあまり心配せずに入れますね(笑)。

f:id:merrywhite:20211205003254j:plain



着物の恰好をしたスタッフの方に、部屋まで案内してもらいました。内装がすごく雰囲気があっていい感じです。また、部屋はしっかりと分けられているので、子供がいても安心です。

f:id:merrywhite:20211205003305j:plain



子供がいるので、子供用の食器も用意してもらっていました。サービスが行き届いている感じがしますね。

f:id:merrywhite:20211205003324j:plain



タレは2種類で、塩タレと特製タレと塩です。

f:id:merrywhite:20211205003413j:plain



こちらはランチメニューです。特選ランチセット。こちらは自分で焼かないタイプのランチです。

・肉の勉強屋特製カレーランチセット(1200円)
・糸島つまんでご卵と日向鶏の親子丼ランチセット(1200円)
・黒毛和牛焼肉丼ランチセット(1200円)
・特製テールシチューランチセット(1350円)

f:id:merrywhite:20211205003452j:plain



七輪炭火焼肉ランチセットです。こちらは七輪で自分で焼くタイプです。

f:id:merrywhite:20211205003502j:plain


今回は、以下を注文。

・厳選ミックスランチセット(1300円)
●大分邪馬渓産錦雲豚ロース
●宮崎日向鶏もも肉
●熟成やぎしたウインナー
●焼野菜
●サラダ
●ご飯
●香の物
●汁もの
●デザート
●お飲物
 
・初喜ランチセット(1600円)
●黒毛和牛上選ロース
●大分邪馬渓産錦雲豚バラ肉
●宮崎日向鶏もも肉
●焼野菜
●サラダ
●ご飯
●香の物
●汁もの
●デザート
●お飲物



まずは贅沢にランチビール(300円)♪

f:id:merrywhite:20211205003519j:plain



サラダはあっさりドレッシングです。また、食感を楽しめるように、春雨?みたいなものが入っていました。野菜も新鮮でシャキシャキで美味しい~。野菜で分かるいいお店の証拠です。 

f:id:merrywhite:20211205003534j:plain



そしてこちらが、厳選ミックスランチセットです。

f:id:merrywhite:20211205003548j:plain



続いて、初喜ランチセットです。300円足すただけでかなりグレードアップしますので、こちらがオススメ。

f:id:merrywhite:20211205003559j:plain



ごはんとお味噌汁、キムチがつきます。ちなみに、ごはんとみそ汁はお替り無料!

f:id:merrywhite:20211205003716j:plain



味噌汁の具はシンプル。ワカメと大根、ネギ、油揚げです。ちょっと温度が冷めてたのが残念。やっぱり味噌汁は熱々がいいですね。

f:id:merrywhite:20211205003726j:plain



さっそく焼きました♪お肉の色から質がいい事が分かりますね。

f:id:merrywhite:20211205003737j:plain



ちなみにご飯の粒も大きい!これも厳選したお米を使っているのでしょうか。

f:id:merrywhite:20211205003747j:plain



いい感じで焼き上がってきました♪

f:id:merrywhite:20211205003757j:plain



一旦お肉を置くお皿を用意してくれています。このサービスもうれしいですね。むしろ、こんな気遣いをしているお店は初めてかも。気遣いレベルが半端ないです。

f:id:merrywhite:20211205003808j:plain



ちなみに、店員さんもすごく愛想がいい方ばかりで、娘が騒いでいたのですが、取り合ってくれて嬉しかったです。こちらは大分邪馬渓産錦雲豚バラ肉です。これはお肉が甘くて美味しい!

f:id:merrywhite:20211205003817j:plain



野菜もガンガン焼いています。玉葱、エリンギ、パプリカなどがついています。

f:id:merrywhite:20211205003825j:plain



続いて、黒毛和牛上選ロース。これがまた美味しい!お肉も柔らかくて最高です。

f:id:merrywhite:20211205003838j:plain



続いて、宮崎日向鶏もも肉です。鶏も肉質がプリプリで厚みもあって食べごたえありです。

f:id:merrywhite:20211205003902j:plain



全体的にボリュームもあります。

f:id:merrywhite:20211205003912j:plain



熟成やぎしたウインナー。ジューシーでビールに合います。 

f:id:merrywhite:20211205003921j:plain



炭火で食べる玉葱も甘くて美味しいですね~。 

f:id:merrywhite:20211205003932j:plain



そして、子供がいたので、なんとイチゴのアイスをサービスしてくれました!これはうれしいサプライズ。

f:id:merrywhite:20211205003941j:plain



食後のドリンクです。今回は、コーヒーとカルピスにしました。

f:id:merrywhite:20211205003949j:plain



食後のデザートです。コーヒーテイスト?のプリンのようなデザートです。これがまた美味しい!

f:id:merrywhite:20211205004000j:plain



総評ですが、かなり満足できるランチでした。というより、これまで西新で食べたお店の中でも、トップクラスの満足度ですね。


ランチはちょっとお値段がはりますが、これだけついて1500円前後は安いのではないかと思います。


間違いなく味は満足できるレベルだと思います。よくよく考えると、まだ上のランチコースがあるので、そっちを選べば満足度がもっとあると考えると、このお店はかなりレベルが高いと思います。


店員さんも親切だし、味もいいし、間違いなくオススメの焼肉屋さんですね。また、誕生日とかお祝いごとで使ってみたいなぁと思います。ちなみに、しゃぶしゃぶ、牛すきも気になりますね~。


西新で美味しい焼肉屋さんを探している方は、初喜がオススメです。


ご馳走様でした!


【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新5-6-30 初喜ビル 1F
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30) 17:00~24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定