よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-06-15から1日間の記事一覧

組織を成長させたい上司は、自分に忠実な部下ではなく、能力の高い部下を集めるべし!

ここ数年、単にワーカーとしてのエンジニアではなく、チームや組織をマネージメントできるエンジニアになるべく、様々な書籍を読んだり、実際に業務に落とし込んで様々なチャレンジをしています。その中で、組織を成長させる事のできない理由に上司の存在が…

キッチンのオシャレなスポンジ置き 大木製作所 スポンジキャッチ、シンクポケット aguua OS-16,17

普段生活をしていて、実はこれが足りていないという物があったりしますが、その生活に慣れてくると以外と気づかない事があります。例えば、我が家では何気に、キッチンのスポンジを置くグッズがなくて、そのままシンクにおいていました。これって意外とNG行…

Remi Hirano 平野レミ レミパン RHF-201 想像以上に耐久性が高く使いやすいと評判

これまでフライパンはT-falを使っていたのですが、引っ越しをしてから近所のスーパーで中々売っていない、、、という事で、近所のドン・キホーテに行ったのですが、T-falが売切れていました。しかたないので、ドン・キホーテブランドのフライパンを購入した…

格安のタニタ デジタル血圧計 手首式 パールホワイト BP-210-PRが携帯性もあって便利

今年の春くらいに会社の健康診断があり、血圧が少し高めと診断されました。血圧くらい大したことないだろうと思って、食生活を変えなかったら、、、色々と弊害が起きてきました。おそらく、これが根本原因だと思うのですが、アレルギーの病気になったり、ふ…

ペット消臭にも!東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230

私はあまりペットを飼いたいと思うタイプではないので、これまで動物を飼ったことがありません。理由は、やはり、世話をするのが大変ですし、えさ代もかかるし。年齢を重ねたら、犬は飼ってもいいかな~と少しは考えますが。ちなみに、なぜか弟は動物が好き…

旅行、出張に便利!掃除機不要な衣類圧縮袋 リムーブエアー

昨年は、職場の関係で一年のほとんどを出張で他県にいました。出張が多いとそれが当たり前の生活になるので、途中は慣れてしまいましたが、出張は色んな準備をしなければならないので大変ですよね。人によっては出張が嫌い、苦手という人もいると思います。…

Windows NFSマウントはシステム単位ではなくユーザーごとに割り当てられる

以前、会社でWindowsのファイルサーバーをESXiのストレージとして設定していることを見たことがあります。まずそういった構成ってあんまり見かけないと思います。基本は、ストレージを購入してESXiのデータストアとして利用するケースが多いと思いますが、お…

本物そっくりのヘタヨウジ Food Pickがお弁当のイチゴ、プチトマトなどの楊枝にお勧め

今、娘が幼稚園でお弁当を持参する日があるんですが、嫁が作っているお弁当は、娘が好きなものが多いので、幼稚園の給食より、お弁当のほうがいいみたいです。お弁当と言えば、私も中学生の頃はお弁当でしたが、今は亡き父親が頑張って作ってくれていました…