よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲み残し薬の残薬だけで1兆円近い規模?税金の使い方に疑問を感じる 子供、未来の為に使って欲しい

飲み残し薬の残薬だけで1兆円近い規模?税金の使い方に疑問を感じる 子供、未来の為に使って欲しいですね。。。

 

情報元はこちらですが、確かに飲まなくていい薬もあると思うのですよね。

 

特に高血圧。

 

 

 

コメントです。

 

「看護師してますが、結構平気で「薬なくしたからまた出して」と言ってくる患者さん居ます。見つかった時に教えてくれる方はまだいいです。残薬調整できるから。無限にもらえると勘違いしてる人多すぎ。あなたは一割負担でも残りの九割は国なのよ…」

 

「老人てほんと湿布大好きですよね。
湿布貼りは一種の宗教行為みたいなものだと思うんです。魔除けのお札」

 

「処方する側の責任を問わず、医○に配慮した診療報酬ばかりが増えてきた結果、日本の医療は崩壊しています。本当に届いて欲しい人に薬が届かない、こんなのありえない」

 

子供の給食もそうですが、学費がとにかく高すぎるのですよね。

 

少子化も進んでいますし、今の子供はほんとうにかわいそうです。