よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

朝食にバナナがおすすめな理由 腐敗物質が減少し、腸内環境が改善する

 

最近、健康系のyoutube動画でバナナが健康にいいという話を聞いて、朝食に食べることにしました。

 

納豆がとにかくまずくて我慢して食べていたのですが、バナナが好きで美味しいのでご褒美と思って食べたら我慢できそう。

 

こちらに詳しく書かれています。

 

◆1日2本のバナナを推奨する理由

胃腸にやさしく、朝食として継続しやすいバナナ。ではなぜ、小林さんは1日2本食べることを推奨するのでしょうか?

「2022年の1月に、順天堂大学漢方先端臨床医学研究室と小林メディカルクリニック東京の共同チームによる実証実験をしました。その結果、バナナを1日2本、2週間食べ続けた成人男女13人のうち、過半数の7人について、腸内の悪玉菌が作り出した『インドール』と呼ばれる腐敗物質が減少し、腸内環境が改善するという効果が確認されました。また、うれしいことに、自律神経が活性化する効果も見られました。つまり、続けやすさと効果の面を鑑みて、朝には必ず1本以上食べる、バナナを1日2本食べるというメソッドになったのです」

 

そう、腸内環境をよくしてくれるそうです。

 

 

コメントです。

 

「これは、普段朝ごはんを食べる習慣がない人向け。
朝ごはんをしっかり食べているなら、バナナの無駄なカロリー摂取になるので、必要なし。
昔から言われてることは、消費カロリーより摂取カロリーが上回らないことがダイエットでの鉄則!
そのため運動をやることで、消費カロリーを増やし、また運動により基礎代謝が向上し消費カロリーを増やす。
それによって、減量し基礎代謝があるので太りにくい身体になる。
だから、運動(筋トレ+有酸素運動)と食事、睡眠をしっかり取る。
これさえ習慣化することが出来れば、誰でも痩せられる。
習慣化できるのは、10%にも満たないが。
だから、世の中から楽して痩せるダイエット本がなくならないのだ。」

 

「バナナに白味噌??
乳酸菌が入ってることが理由で白味噌なら、ヨーグルトで代用できないのかな? ヨーグルトに潰したバナナ入れて混ぜてレモン汁ちょっと垂らせばよくない?こっちのが美味しく朝食べれそう

バナナに味噌のしょっぱい感じが合わない気がするから、体のために朝バナナしよって思うなら食べ慣れない味よりも食べ慣れてるバナナヨーグルトにレモンかけるってやった方が続く気もするよ」

 

「バナナはいいよね。安価で栄養もしっかりある。
一番は便通が良くなり、便形がはっきり変わるところ。
味も良いし、食べると幸せホルモンも分泌される。
毎朝1本食べてる。」

 

【自律神経の名医が考案】朝に1本以上、1日に2本以上バナナを食べる「モーニングバナナダイエット」の効果とやり方とは?(8760 by postseven) - Yahoo!ニュース

 

少なくとも、白飯やパンよりはバナナがいいですね。

 

有機 無農薬 安全オーガニック バナナ 約2kg ※野菜ソムリエ監修