よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

カップ麺に油ちょい足し要注意 油入れてお湯をいれると容器の底が破損する!湯漏れヤケドの恐れ

カップ麺“油ちょい足し”に要注意 容器からお湯漏れヤケドの恐れもとのことで、これはさすがに知りませんでした。

 

なんと油を入れてお湯をいれるとこんな状態になるそうです。

 

 

 

 カップ麺に油をちょい足しすると、やけどする可能性があると注意を呼び掛けています。

 

 発砲ポリスチレン製の容器に食用油を入れて熱湯を注ぐと、お湯の表面に泡が立っているのが分かります。その後、30秒ほどすると容器の底が破損し、お湯が漏れ出してきました。

 

 油に含まれる中鎖脂肪酸などが容器の素材を柔らかくするため起こるといいます。漏れ出したお湯で、やけどを負った事例もあったということです。

 

 国民生活センターは元々、付いていない食用油を加えたい場合は容器を移しかえるなど対策を呼び掛けています。

 

「引用元」

カップ麺“油ちょい足し”に要注意 容器からお湯漏れヤケドの恐れも - ライブドアニュース

 

個人的に油を入れるってあんまり聞いたことがないですが、こういったことになるのは知っていおいて損はないですね。

 

人気 カップ麺 12種類 詰め合わせ セット