よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

AGEが多い食品で顔が老ける 揚げ物、フランクフルトは注意 筋トレも重要 若く見られたい方に

 

AGEが多い食品で顔が老ける 揚げ物、フランクフルトは注意ということで、参考になる情報です。

 

私は普段から若く見られるのですが、その分、食事には気を付けています。

 

年相応という考え方もありますが、個人的には若く見られるほうが人生楽しい気がしています。男性は見た目の若さはあんまり気にしない人が多いかもしれません。

 

女性は見た目をすごく気にしている方が多いと思いますので、女性向けの情報になるかもしれません。

 

そして、同じ年齢でも男性より女性のほうが圧倒的に見た目が若い人が多い気がしていて、その理由は食事がある気がします。

 

例えば、ランチ。

 

男性は老ける食材を好んで食べる傾向がある気がします。

 

 

こちらが参考になります。

 

AGE含有量の多い食品を食べる機会を減らす
AGE含有量は、食品によって大きく異なります。そのため、最も効果的な糖化対策は、AGE含有量の多い食品をできるだけ食べないことです。

<AGE含有量がとくに多い食品>

フランクフルト(5分間焼いた豚肉) 1万143KU/90g
ローストビーフ 5464KU/90g
クリームチーズ 3265KU/30g
マグロ(オイル缶詰) 1566KU/90g
バター 1324KU/5g
ベーコン(電子レンジで3分間加熱した豚肉) 1173KU/13g
ポテトチップス 865KU/30g
チキンナゲット 764KU/90g
パンケーキ 679KU/30g
ココア(砂糖入り) 656KU/250ml
クラッカー 653KU/30g
※単位の「KU」は「Kiro Unit(1000単位)」の略で、AGEの含有量を表すもの
※参照 老けたくないなら「AGE」を減らしなさい カラダが糖化しない賢い生活術 (SB新書)

AGE含有量が多いのは、加工肉類、揚げ物、チーズなど。一方で、魚や野菜、果物は少ない傾向にあり、例えばニンジンは10KU、玉ねぎ36KU、バナナ9KU、りんご13KU(いずれも100g、生の状態)程度なので、AGE含有量の高いものは食べ過ぎないように気を付けましょう。

 

糖質が多いものを避けるのと同時に、高温調理のもの、そして、加工肉は避けたほうがいいですね。しかし、フランクフルトずばぬけてやばい・・・。

 

 

筋肉量を増やす
筋肉量が多いと、血糖値が上がりにくくなる効果があります。血糖値が高い状態が続くと、糖が余る元となりAGEはできやすくなりますので、血糖値が低いに越したことはありません。消化吸収された糖質は、肝臓でグリコーゲンという物質になり肝臓や筋肉に蓄えられるのですが、筋肉量が増えるとそれを貯蔵する量が増えます。そのため血糖値が上がってしまうことを抑えることができるのです。大きい筋肉を鍛えるのが効果的なので、スクワット1セット15〜20回を3、4セット、毎日の習慣にすると良いでしょう。

 

食後すぐに軽い運動を行う
糖質を含む食事をすると15分以内に血糖値が急激に上がります。しかし食後すぐにウォーキングをして体を動かすと、食後の高血糖を落ち着かせて、AGEを作りにくくすることができるのです。大きめの歩幅でゆるい早歩きを食後の散歩のつもりで15分~20分ほど行ってみてください。

 

「情報元」

housefoods-group.com

 

食事って本当に大事だなと感じています。

 

後、運動も大事です。

 

筋トレは日課にしたほうがいいですね。特にテレワークばかりの人は運動不足に注意です。

 

そして、加齢などで目立つ目のたるみに評判なのがこちら。

 

目元ケア ヒアルロン酸 パッチ 目の下マイクロニードル ナイアシンアミド 2枚×3回分,2枚×4回分 2枚×5回分 (3回分)
ブランド: KITORINA

【マイクロニードルとは?】

肉眼では見えないほどの微細な針にヒアルロン酸を凝縮させ、皮膚に貼りつける事で成分をダイレクトに浸透させるという美容方法です。※角質層まで

 

【気になる目元のプレミアムナイトケア】

高濃度のヒアルロン酸をギュッと針状に濃縮!これまでにない画期的なケアであなたもなめらかな素肌へ!

 

【寝る前にさっと貼るだけ】

疲れた目元へ週に1度のふっくら集中ケア! 2枚1回分

 

【翌朝までしっかり”密着”】

ヒアルロン酸が"肌のすみずみまで浸透"し、もっちり潤い目元に!※角質層まで

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「刺激があって気持ち良い。
目の下のたるみが気になったので、使用してみました。
肌のケアの後就寝前に貼って翌朝うっすら効果を実感。今後使用して実感してみたいと思います。」

 

「効果にビックリ。
1回使用しただけなのに、目の下のたるみが取れました。まさか、1回で効能が現れるとは思わなかったので、とても驚いています。」

 

加齢にともない、目の下のたるみは老けてみえる原因になりますので、気になる方におすすめです。