よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト ディアノーグエース無凸で強い!デモンスペーディオEXも入れたパーティで簡単クリア

ドラクエタクト ディアノーグエース無凸で強いです。なんとかジェムを温存しながらチケットでゲットすることができました。

 

デモンスペーディオEXがゾーマとかいても、ぎりぎりコンプできなかったのですが、これを入れることで3ターン以内でクリアができました。

 

まずこちらが入手したときのスクリーンショットです。

 

続いて、こちらの評価ですが、攻略サイトが参考になります。

https://game8.jp/dqtact/492447

 

強い点
おうえんで味方のテンションを上げられる
ディアノーグエースの習得する「おうえん」は味方のテンションを上昇させられる貴重な特技です。そのためこれまでアタッカーとして活躍してきたキャラの与ダメージを更に伸ばすことができます。ただし、強力であるが故に制限も多いため、少年テリーのような必須級のサポーターとなることはないでしょう。

 

呪文アタッカーとしても優秀
ディアノーグエースはアタッカーとしても優秀で、反射不可の「プチマダンテ」や最大5マス先まで攻撃可能な「ヒャドマータ」を習得します。移動力は2でやや難ありですが、高いMPと賢さを活かした広範囲呪文で一気に敵を殲滅することが可能です。

 

 

続いて、弱い点です。

 

弱い点
自分へのおうえんはできない
ディアノーグエースの取得する特技「おうえんは」味方のテンションを上げられる強力な特技ですが、自分自身のテンションを上げることはできません。そのため、1凸効果の偶数ターンにテンションを上げる効果と合わせることができず、テンションを乗せて大ダメージを与えたい「プチマダンテ」も「おうえん」でダメージを伸ばすことができません。

 

おうえんを重ねがけすることはできない
「おうえん」は味方のテンションを1ターンの間だけ上昇させる効果を持ちます。基本的にタクトでは自分が行動した後、次の自分の行動までに他のメンバーが必ず1回は行動するため、その際にテンションを消費してしまいます。そのため、ドラクエ8イベントのキャラのように「おうえん」のみで特定のキャラのテンションを最大の4段階目まで上昇させることはできません。

 

おうえんを自分に使えたらぶっ壊れだったのですが、十分です。

 

 

では火力検証画像です。無凸で通常は300くらい×8ですが、これは少年テリーで2バフ状態だと、、、393×8なので、3,144のダメージです。

 

そして、3段階バフだと、、、439×8で3,512!

 

これを入れることでデモンスペーディオEXも余裕でクリアできました。ちなみに、この画像はリーダー特性の???系呪文威力を20%上げるが効いています。

 

これ何がすごいかというと、すべての???系の呪文をあげてくれるのでめちゃくちゃ優秀でした。このキャラクターは無凸でも持っておきたい優秀ななかまです。ワンちゃんも運よくゲットしましたが、ちょっとダメージが弱いですね・・・。あくまで妨害系という感じでした。

 

【新登場 & 16800mAh大容量】 モバイルバッテリー 軽量 小型 4本ケーブル内蔵 急速充電 4台同時充電 携帯バッテリー LEDライト付き 薄型 コンパクト スマホ充電器 PSE認証済 携帯充電器 残量表示 旅行/出張/緊急用/電熱ベスト用 防災グッズ iPhone/Android対応