よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ノック式でデザインが可愛い エレコム USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0 MF-PKU3032GWHF

最近はセキュリティの関係でUSBメモリの利用が禁止になっているところが多いですね。

 

ただ、使い方を限定していたり、使う場所を限定しているなら便利ですよね。

 

怖いのはやはり持ち出しとかで紛失です、セキュリティインシデントになるような情報を紛失すると危険ですが、自宅で使うとか、知り合い同士で使うとかは便利でいいのではないでしょうか。

 

最近ではオンラインでも受け渡しはできますけど、私は自宅でたまに使っています。例えばプリンターのPDF情報を抜き出したりとかですね。

 

そして、最近は安くてそこそこ容量がありますが、中でもノック式でデザインが可愛い エレコム USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0  MF-PKU3032GWHFが今のが壊れたら買うかもです。

 

エレコム USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0 ノック式 ホワイト MF-PKU3032GWHF

商品の説明
■高速データ転送を実現するUSB3.1(Gen1)に対応したUSBメモリです。
■読み出し最大8GB・16GB:90MB/s、32GB・64GB・128GB:100MB/sの高速データ転送を実現します。
■キャップレスでキャップを紛失する心配がないノック式です。
■本体をUSBポートから抜くと自動でUSB部分を収納できます。
■アクセス状態がわかる動作確認LEDランプを搭載しています。
■お好みのストラップを装着できるストラップホールを装備しています。※本製品にストラップは付属していません。
■弊社Webサイトからダウンロードすることで、パスワード自動認証機能付暗号化セキュリティソフト「PASS(Password Authentication Security System)×AES」あるいは「PASS(Password Authentication Security System)」のみを使用可能です。
■「PASS(Password Authentication Security System)」使用時は、あらかじめ登録したパソコン(最大3台)では、USBメモリへのアクセスに必要なパスワード入力が不要で、未登録のパソコンに接続したときは、パスワード入力を要求し、盗難や紛失時のデータ漏えいを防止します。
■「PASS(Password Authentication Security System)×AES」使用時は、保存されたデータは、信頼性の高い強固な暗号化方式「AES256bit」で暗号化されるので、万一の紛失や盗難でも大切なデータの情報流出を防止します。
USB2.0への下位互換が可能で、USB2.0対応のパソコン・機器でもそのまま接続可能です。
Macintoshにも対応しており、WindowsパソコンとMacintoshパソコン間でのデータのやり取りが可能です。
Windowsのユーザー権限でも使用可能なので、企業での導入にもお勧めです。
■保証期間を「1年間」としていますので、安心してご利用いただけます。

パスワード自動認証機能

登録済みのパソコンでは…
セキュリティソフトの起動やパスワードを入力することなく、アクセスできます。

 

登録してないパソコンでは…
未登録のパソコンは、パスワードの入力画面が表示されますので、パスワードを入力してから、使えるようになります。

 

盗難にあってしまった場合は…
未登録なので、パスワードを尋ねられます。パスワードが必要なので、データを閲覧することができません。

 

データ暗号化機能
AES(256bitデータ暗号化機能)
AESとは「AES」は米国政府が標準で使用し、日本政府も推奨する最高レベルの暗号化方式です。暗号化することにより、USBメモリ本体を分解して直接データを取り出しても解読しない限り内容を閲覧できなくなります。

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

 

「最初に買ったのはTranscend USBメモリ 32GB USB 3.0 キャップ式 ブラック TS32GJF700でしたが、
これがまぁひどくてCrystalDiskMarkの結果ではリードが130mb/sくらいでライトが35mb/sくらいだったので
まぁこの値段だし普通くらいかなと思っていました。

がしかし実際にファイルを書き込むと10mb/s程度で進んで止まってを小刻みに繰り返す見ていて不安になる動き方、途中で0mb/sでフリーズし全く書き込みができなくなる等、まともに使用できるような品質ではありませんでした。

それに対してエレコム MF-PKU3032GWHFはリードが130mb/sくらいでライトが60mb/sで申し分なく、
書き込み動作も不安定にならず良好な動作でした。

Transcend USBメモリでもおみくじ感覚で当たりを引いた人はそれは満足でしょうが、
私のようなハズレを引く可能性があることが面倒ならあまりに安すぎる物には手を出さないほうがいいです。」

 

エレコムお馴染みの顔シリーズです。
他にはスマホ用の充電器?などを良く目にします。

仕事のバックアップ用で購入してデスクの上に置いてますが、ふとした瞬間に見て癒されてます。
話のネタになったりもするので本来の用途以外で便利かもしれません(笑)」

 

速度もしっかりでるようですし、セキュリティ対策もとれているので、USBならこれですね。

 

[サイズ]幅57.7mm×奥行20mm×高さ10.5mm(コネクタ収納時)
[特徴]片手でワンプッシュのラクラク接続 ノックで出して自動で収納できる、ついつい押したくなるUSB3.1(Gen1)対応ノック式USBメモリ
[重量]約11g
[対応インターフェース]USB3.1(Gen1)/USB3.0/USB2.0
[保証期間]1年間
アクセス状態がわかる動作確認LEDランプを搭載しています。