ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【アマゾン】重要なお知らせ!福島沖で発生した地震関する詐欺メールに注意

もう、単純なフィッシング詐欺メールにはひっかからない人が増えていると信じたいですが、いまだにフリーメールにわかりやすい詐欺メールが来ますが、だまされないように注意してください。

 

それが、【アマゾン】重要なお知らせ!福島沖で発生した地震関する詐欺メールに注意です。

 

===

件名:【アマゾン】重要なお知らせ!

 

内容:

 

3月16日深夜に福島沖で発生した地震にともない、東北地域を中心とする道路の交通規制や鉄道貨物輸送の見合わせなどの影響により、注文の配達情報が福島地方に紛失してしまいました。その他の地域におきましても、道路状況などにより荷物のお届けに影響が生じる可能性がございます。大変お手数ですが、配送を影響しないように、早めにそちらのアカウント請求書受取住所及びアカウント情報を補充してください。
注文番号:D01-625***-000****
注文日: 2022/03/26(土曜日)
お支払い方法: クレジットカード決済
 
すぐに下記のurlでアカウント情報を更新してください。
ttps://amazon.****.com/

===

 

URLのドメインが確実にAmazonのものではないことがわかります。しかし、地震情報を利用するなんて悪質ですね。

 

おそらくカード情報を抜き出すための詐欺メールでしょう。

 

似たようなメールを見かけた方はご注意ください。

 

【公式】 ウイルスバスター クラウド ダウンロード3年版 ウイルス対策ソフト セキュリティソフト 2ヵ月無料延長 3台版

価格:13,580円
(2022/4/7 21:21時点)
感想(6913件)