ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

吸引力とコスパで掃除機を選ぶなら マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW がおすすめ

先日、妻に掃除機が壊れてというか、充電ができなくなったという話を聞いて久しぶりに掃除を購入することにしました。同じものを買う予定だったのですが、中国製だったのか、同じ機種が発見できず。よくある、英語の会社名?が頭にある商品名の家電です。

 

吸引力もよくて大評判だったのですが、壊れてしまったので、仕方がないということで、購入した掃除機がレビューの評価はよかったのですが、全然、吸引力がよくなくて残念という状態。久しぶりに家電を買って後悔しました。

 

ということでやっぱり買うときは家電雑誌などでチェックしたほうがいいですね。無名や海外、特に中国製の掃除機は当たり外れがあります。当たったときは価格を考えるといいこともあるのですが。

 

ということで、 家電雑誌でもベストバイとしているのが、吸引力とコスパで掃除機を選ぶなら マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW がおすすめです。

f:id:merrywhite:20201115140902j:plain

 

商品の説明

マキタの大人気クリーナー
CL107FDSHW(バッテリー・充電器付)
サイクロンアタッチメント(A-67169)

セットでお届け致します!

f:id:merrywhite:20201115141218j:plain

 

家電雑誌の紹介では、軽量で持ちやすく吸引力も十分な強さがあるということでベストバイにされています。価格も2万円を下回るので、コスパはかなりいいと言えるでしょう。

 

続いて参考なるレビューの抜粋です。

 

私は、いくつかマキタの製品を使っていますが、変に機能がついている製品よりもシンプルなデザインと性能で使いやすいと思います。家や車などの掃除にちょうどよく、充電やアタッチメント装着の方法とスイッチが押せるならばお年寄りでも使えるのではないでしょうか。もはやダイソンの製品と比べても大差ありませんでした。畳などが少ない近代的な家であれば標準装備で掃除できると思いますし、畳やカーペットがある家でもアタッチメントを購入すれば使いやすくてサイクロンアタッチメントがあれば消耗品もなくて経済的です。

 

もはやダイソンの製品と比べても大差がないとのこと。ダイソンはそこそこ金額が高いので、こういった価格の安い商品に追随されると厳しいですね。

 

良かったこと:まず本体は、とにかく軽くて取り回しが楽な上に吸引力が強いので掃除が早く終わる。バッテリーの駆動時間に不安があったけど、早く終わるからそんなに気にならない。サイクロンアタッチメントについては、紙パックの節約になるしお勧め。ゴミ捨ても楽でいいと思う。
悪かったこと:サイクロンアタッチメントと掃除機の連結部分が外れ易い。機種や固体差はあるかもしれないが、掃除中に何度外れたか、、、あと本体が軽い分サイクロンアタッチメントの重さが気になる。紙パックのランニングコストが気にならなければアタッチメントは不要かと思う。

 

アタッチメントが外れやすいというコメントが少しマイナス評価くらいでしょうか。吸引力もあり、使いやすさから考えると掃除機でおすすめするならこちらの掃除機でしょうね。 

 

マキタ 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW サイクロンアタッチメント(A-67169)