ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperiaのステータスバー、プルダウンバーが表示されない、下りない問題の原因

f:id:merrywhite:20200809200219j:plain

 

Xperiaのステータスバー、プルダウンバーが表示されない、下りない問題の原因についての情報になります。ステータスバー、プルダウンバーは、画面の一番上から下に向かって指をスワイプ、移動するとでてくる表示です。

 

こちらの問題については個人的に経験したことないのですが、当ブログに似たようなアクセスで検索がありました。

 

ちなみに、Xperia5の場合は、Xperia5 Game enhancerという個人的には不要な機能があり、これが邪魔して動作しないケースがあります。この機能、オフにすることができないんでしょうかね。。。以前、調べたのですが、私の機種?はオフにすることができず、すぞく邪魔です。

 

そして、今はフローティングアイコンにしていますが、プルダウンバーにしていると、画面の左上にXperia5 Game enhancerのプルダウンバーが設置されるので、左上を下に向かってスワイプするとXperia5 Game enhancerの画面が表示されます。

 

これを防ぐには、画面の右上をスワイプする必要があります。これが煩わしいという方は、フローティングアイコンにします。

 

とここまでは個人的に思い当たる内容ですが、実際にこういった事象があるのか調べてみました。

 

 

価格ドットコムのサイトにXperia Z SO-02Eのステータスバーが下りないという情報がありました。

価格.com - 『ステータスバーが降りないです』 ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z SO-02E docomo のクチコミ掲示板 

 

質問内容は以下です。

 

突然ステータスバーが降りなくなりました。

再起動させても降りません、ステータスバーのon、offがあるのでしょうか?

 

解決案

「電源の入れ直しですが、切ってから、しばらく放置してから、入れると、直る場合があります。」

⇒しばらく放置というのがちょっと謎ですが、まずは再起動とうことになります。

 

原因

 

液晶画面に写るか、写らないくらいの斜めに線の傷がありそれがあるためにステータスバーが降りてこない原因とわかりました。今回は交換という形になりました、お騒がせしました。

 

今回はかなりレアケースで液晶画面の傷が原因とのことです。切り分けとして、横画面だったらスワイプできたというので、そのあたりは切り分けができそうですね。

 

その他、ステータスバーが勝手に暴走して動作するというものも情報としてありましたが、この対処法としてセーフモードで不要なアプリをアンインストールすることで復旧したという情報もありました。

 

基本的にはこのステータスバーはソフトウェアの動作ですから、インストールしたアプリが原因の可能性がありますね。

 

最近入れたアプリが邪魔をしているか、以前入れていたものの中で、アップデートしたことで不具合を出すようになったというケースが考えられます。おそらくめったに発生しない事象とは思いますが、購入してすぐに発生している場合は、初期不良だったり、画面の不良の可能性があるので、ショップで見てもらうのがいいかもしれませんね。

 

後は、アプリをガンガン入れている方は、アプリが動作の邪魔をすることがあるので、不要なアプリを消してみるということも切り分けになります。

 

パソコンの場合は、使用している通信ポートが重複しているとソフトウェアが起動できない、正しく動作しないということがあるあるで、発生しますからね。

 

その他、アプリを使って表示させるというものもありますが、根本解決ではないですし、やっぱり原因を調査したほうがいいでしょう。