ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドコモ光の開通、工事日は?実際に申し込んだら最短で約一ヵ月だった

f:id:merrywhite:20200815095656j:plain

 

新しい広島の住居は、マンション、いわゆる集合住宅なんですが、私が選んだインターネット回線は、「ドコモ光」です。


私はドコモ利用歴が15年を超えていて、ちょっと割引がつくので、利用することにしましたが、ドコモ光は、au光やソフトバンク光と比較すると、やっぱりサービスがダメでした。


ドコモってサービスが弱いので、他のサービスに勝てないですよね。元々ドコモを利用していたから、今も使い続けていますが、他のサービスのほうがいいかなと思えることもあるので、もっと頑張って欲しいです。


さて、なぜドコモ光がいいのかというのは以下を参考にしてください。


まず最初にドコモのスマホを利用しているなら、お得になる可能性があるので、サービスを紹介したいと思います。

>>速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】 

f:id:merrywhite:20200911050929j:plain



まずは、ドコモ光×GMOとくとくBBの特長から紹介します。
ドコモ光×GMOとくとくBBの特長


まず、このサイトのいいところは、ドコモユーザーが得する光回線と得しない光回線を説明してくれています。

【ドコモのスマホが割引にならない光】
フレッツ光auひかり、ソフトバンク光、OCN光、So-net光、NURO光、ケーブルテレビ

 

【ドコモのスマホが割引になる光】
ドコモ光 割引(最大で毎月6000円割引!)



私はいくらお得かというのがチェックできるんですが、ケータイ・スマホの割引額をチェックしてみました。

 

1 お住まいの住居タイプ
→マンション (4戸以上の集合住宅)

 

2 ご家族のご利用状況
→個人で利用

 

3 ドコモ携帯のご契約プラン
→データMパック(5GB)

 

4 ドコモ携帯のご利用年数
→15年



結果は、、、毎月1600円安くなる計算になりました。つまり、請求額が4000円から引かれて「2400円」になります。これはかなり安いですね。現在が3800円なので、計算上は月に1400円の節約になります。年間では、16800円と高額ですね。


【ドコモ光×GMOとくとくBBの特長】

特長1
高速の光回線がプロバイダー費用込で4,000円~!
さらにスマホ代がどーんと割引!

 

特長2
速い!上り下り1Gbps
GMOとくとくBBのドコモ光はv6対応で速さが違う!

そして、実際の光の通信速度を公開しています。

【全国平均】
下り速度186.72Mbps
上り速度152.41Mbps


これはかなり速いですね~。以前、我が家で速度測定したら30Mbps前後だったので、5倍以上になります。

特長3
今ならキャンペーン適用で工事費が無料!



ちなみに、ドコモ光を選べるサービスはいくつかありますが、比較した結果、自分にとってはドコモ光×GMOとくとくBBがいいことが確認できたので、こちらのサービスを利用することにしました。


続いて、ドコモ光を申し込んだときの流れを紹介します。


ドコモ光を実際に申し込んでみた!


実際に今回申し込んだのですが、こんな流れで進みました。


まず、ネットで申し込みを行います。光を使用する住所、指名、電話番号などを記入して、終了。ちなみに1分くらいで終わります。


続いて、翌日にGMOとくとくBBから電話で確認の電話がかかってきます。時間はそれほどかかりませんが、申し込んだ内容で問題がないかの確認で、色々と注意点を聞かされます。


その翌日、別の電話でGMOとくとくBBの申し込み内容に問題がないか、別の担当者から確認の電話があります。その後、ドコモ光のサービスセンターに電話するように言われますので、翌日電話をします。


そこで、まずは以下を確認されます。

①今住んでいる住所で回線を変えるか
②新しい住所で新しく回線を準備するか


私の場合は②でしたが、工事の有無などを含めて確認してもらえます。すると、確認してもらった結果によると、、、ドコモ光って1GBサービスだと思ったんですが、なんと、施設の関係で100Mbpsとのこと。うーん、少し残念というか、スピードが遅くなるなら、安くしてほしい。


後、施設に工事が入れるかどうかを大家さんに確認してもらいと言われました。回線引くのも意外と面倒ですね~。


そして、連絡してからわかった事ですが、回線は一ヵ月以内で間に合う事もあります。今回がまさにそうでした。長いと2か月くらいかかると聞いていたんですが、意外と早かったです。これは建物によると思うので、あくまで参考までに。


また、さらにドコモを利用している人は、利用しているコースに合わせて割引サービスがあるのでさらにお得に利用できる可能性があります。


そして、最後にこれからさらにお得ドコモ光を契約する方法を紹介します。それは、いつもブログでお勧めしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。ハピタス経由で申し込みをすると、かなりお得に契約できます。


【ハピタスで利用できるドコモ光サービス】
●ドコモ光
新規回線開通で 3,500pt(3500円分のポイント)


GMOとくとくBB-ドコモ光-
サービス申込みで4,000pt(4千円分のポイント)

Plala ドコモ光
新規回線開通で 5,150pt

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


少なくもドコモユーザーでフレッツを使っている方は、フレッツ光からドコモ光に切り替えを検討してもいいのではないかと思います。