ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ニンテンドースイッチ Joy-Conボタンが壊れた、効かない!安く買う方法まとめ

f:id:merrywhite:20211224070553j:plain



2018年ももうすぐ終わりですね~。家族と正月をニンテンドースイッチ大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルをプレーする予定なのですが、プレーしていてなんだか違和感を感じて、話をしているとどうやら、Joy-Conボタンが壊れて一部のキーが効かなくなったり、勝手に操作されたりと使いにくい状態になっていました。


こういったのって昔、ファミコンをプレーしていてもよくあることでボタンが押しても戻ってこないなんてこともありましたよね。そして、壊れてしまったのは仕方がないので、新たに購入するほうがいいのではという話になりました。


コントローラーって消耗品扱いなのかどうかですよね。以前は、ボタンのゴムを購入することでOKだったような記憶があります。


まず、修理ですが、保証期間であれば無料で交換できる可能性がありますが、我が家は購入してから1年以上なので、買い替えしか選択しかありません。


ということでさっそく、価格をチェックしてみました!以下は価格.comJoy-Con (L)/(R) HAC-A-JAEAA [ネオンレッド/ネオンブルー]の最安値をチェックしてみました。

f:id:merrywhite:20211224070609p:plain




一番安いのはアマゾンですね。価格は7766円で送料無料です。同一なのがノジマオンラインと電子問屋というお店です。続いて、ヨドバシ.comですが、ポイントが323つくので、実は一番お得という点もあります。ただし、ヨドバシのポイントになると思うので、普段から利用していないなら、微妙ですね。


ということで、普段からヨドバシ.comを利用しているなら、ポイント分でヨドバシ.comがお得です。そうでないなら、アマゾンかノジマオンラインですかね。


また、楽天ブックスでも売られていて、価格は8,078円ですが、ポイントが私の場合は4倍で320ポイントつきますので、実質、7758円とかなり微妙ですが、最安値に近くなります。まぁ、100円以内の誤差なので、どこで買ってもいいかなくらいのレベルですね。


なのでお勧めは、楽天使っているなら楽天ブックス、ヨドバシ.comを使っているならヨドバシ、それ意外ならアマゾンがお得という感じでしょうかね。間違っても近所のデパートなどでは買わないほうがいいと思います。


ということで、まずは普通にネットで買ったらどこかお得かということですが、何も考えないならアマゾンがおすすめですね。


続いて、少しでも安く購入したいという方は、中古でもいいという方もいるかもしれません。中古でもいいから少しでも安く購入したいかた向けに相場を調べてみました。

ニンテンドースイッチ Joy-Conの中古の相場価格



では、ニンテンドースイッチ Joy-Conの中古の相場価格ににます。直近でヤフオクで「中古 美品 Joy-Con(R) ジョイコン 右 ネオンレッドNintendo Switch ニンテンドースイッチ」というものが落札されていて、3,840円でした。片方でこの値段ですが、高いですよね。ただ、片方だけ使えるものが欲しいという方にはもしかしたらアリなのかもしれません。


片方だけ壊れていて片方だけ欲しいという方にはヤフオク利用もありかもしれません。メルカリはヤフオクよりも落札価格が高いので、あんまりおすすめではないかもしれません。


中古だから安いかというとそうではないような気がしますね。結論、中古の価格もたいして安くないので新品を買ったほうがいいと思いました。ただし、片方だけ壊れていて、そちらだけ欲しい場合は、中古だったり、片方だけ出品しているものを買うのはありですね。


逆にこれだけ見ると、まとめて買って片方だけ売るというのもありなのかもしれませんが、まぁ、大した利益にはならないですかね。


Nintendo Switch Proコントローラーなら少し安い



Nintendo Switch Proコントローラーなら少し安く買う事ができますね。実は我が家のセカンドコントローラーとして持っているのがまさにこれなんです。


こちらについては価格比較はしませんが、価格は「6,639円」と1円近く安いです。というか、個人的にはこちらのコントローラーのほうがプレーしやすいです。普通にテレビでプレーするならこちらほうのがいい気がしますね。


テレビを使わずにニンテンドースイッチでプレーするならJoy-Conはあったほうがいい気がしますが、これはこれでありですね。HIKAKINも確かスマッシュブラザーズ用のコントローラーを購入していましたよね。


ただレビューを見ると粉がでるとかが問題になっていそうですね。ちなみに、さらに価格が安い正規版ではないものもあるので、とりあえずプレーできたらいいという方はそういったものを購入するのもありかと思います。





ポイントサイトを活用して少しでもお得に購入する



ポイントサイトを活用して少しでもお得に購入するという方法もありますね。まず、先ほど紹介したアマゾン、ヨドバシ.com、ノジマオンライン、楽天などをお得に買えると紹介しましたが、普段からおすすめしているポイントサイトのハピタスを活用することでお得に買えちゃいます。


では、ハピタスで購入した場合の還元率について紹介します。

楽天:購入金額の1%のポイントバック
・ヨドバシ.com:サービスなし
・アマゾン:サービスなし
・nojima online(ノジマオンライン):購入金額の0.6%のポイントバック


他にも購入できそうなお店を合わせて紹介しますね。

ビックカメラ.com:購入金額の1.8%のポイントバック
・ヤマダウェブコム:購入金額の0.6%のポイントバック
・ヤフーショッピング:購入金額の1%のポイントバック


ビックカメラ.comが一番高い還元率ですが、だいたい1%前後という感じですね。8000円くらいなので80円分のポイントが貯まる計算になります。


大きいポイントバックにはなりませんが、少しでもお得に購入できるのが魅力ですね。少しでもお金をかけたくない場合は、キャンペーンでクレジットカード発行で数千円~1万円以上稼げることがあるので、そのポイントを活用して、実質ゼロ円的なやりかたを使うのもありですね。


私もこれまでハピタスでクレジットカードを作って1万円以上稼いだ経験があるので、それでゲームを買うのはありですね。例えば楽天カードなどで8500円とかもあるので、カード発行でゲームのコントローラーが買える可能性がありますからね。


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス