よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島 コミュニティサイクル サイクルポート"かごりん"が観光客に便利

九州で観光したい場所と言えば、鹿児島があげられます。まず、温泉が多くて家族旅行にもいいですし、料理が美味しいです。


黒豚、きびなご、魚も新鮮で美味しいですし、基本的に何を食べても美味しいです。また、観光地として桜島もありますし、観光スポットも色々とあります。


また、気候も温かいので、年中通して過ごしやすい(夏以外)ですよね。そして、鹿児島に来て、色々とまわりたいと思った時に便利なのが、コミュニティサイクル サイクルポート"かごりん"です。


ちなみに、このシステムはレンタサイクルのように共用の自転車を借りた場所に返すのではなく、複数のサイクルポート(自転車の貸出・返却場所)を置いて、どのサイクルポートでも貸出・返却ができるようにしたシステムのことです。


f:id:merrywhite:20220123095414j:plain



例えば、鹿児島の中央駅で乗って、天文館で乗り捨てなんてこともできちゃいます。まさに観光客にもってこいのサービスですね。


そして、実際に利用するのもすごく簡単です。こちらは鹿児島中央駅の前にある サイクルポート"かごりん"です。

f:id:merrywhite:20220123095537j:plain



価格は会員かどうかで変わりますが、時間貸しの場合は、200円で30分借りれます。また、30分を超えると100円かかります。つまり、2時間乗ると、300円です。

f:id:merrywhite:20220123095603j:plain



利用もとても簡単です。まずはパスワードを入力。

f:id:merrywhite:20220123095616j:plain



利用期間を選びます。今回は1日(24時間)を選択。

f:id:merrywhite:20220123095637j:plain



支払いは、現金、クレジットカード、電子マネーが選べます。注意なのが1日200円で乗り放題ではない事です。

f:id:merrywhite:20220123095649j:plain



簡単に利用できますね。

f:id:merrywhite:20220123095704j:plain



自転車はこんな自転車です。折り畳み自転車的なサイズですね。

f:id:merrywhite:20220123095717j:plain



鹿児島でホテル周辺を周ってみたいという場合に便利ですね。後、宿泊ホテルから食事をしたい場所がちょっと離れているけど、タクシーだと勿体ないとか、景色を楽しみたい~なんて時に便利だと思います。

 

折りたたみ自転車 カゴ付 20インチ P-008N S字フレーム シマノ6段ギア ライト・ワイヤーロック錠付き (ブラック)