よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 宝京楼 リーズナブルな価格で本格的な味わいの中華を味わえるお店

福岡の西新で以前から気になっていた中華屋さんに訪問する事にしました。


お昼の前には、娘の幼稚園の催しがあって、家族で楽しい時間を過ごせました。やっぱり娘の成長を目にするのはうれしいですね。


気付いたらこんなに成長しているので、びっくりします。そして、今回は西新駅から少し歩いた所にある「宝京楼」さん。

f:id:merrywhite:20210319083120j:plain



場所は、こちらです。



場所的にあんまり気づかないので、意外とスルーしちゃうかもしれません。


店内は外から見るよりも広めで、優雅な音楽が流れるお店です。中国人の夫婦が経営されているお店です。奥さんはかなりせっかちな感じの人です。

f:id:merrywhite:20210319083143j:plain



そしてこちらがメニューです。ランチ以外は意外と高めの値段設定です。おそらく、味に自信ありの本格的中華が食べれるお店なんでしょうね。フカヒレスープなんかもあります。


焼き飯も810円~と値段はわりと高めですね。

f:id:merrywhite:20210319083215j:plain



そしてこちらがランチメニューです。日替わりランチは消費税込で745円とリーズナブル。料理と小鉢、ごはん、スープ、漬物がつきます。

f:id:merrywhite:20210319083237j:plain



今回は、日替わりランチと2番の鶏肉の辛し炒め(810円)を注文しました。


そしてこちらが宝京楼のオススメメニューです。こちらは次回注文ですね。

f:id:merrywhite:20210319083254j:plain



そして、びっくりするのが料理が出るスピード。まさにプロの技なのか、全然待たずに料理がきます。まずは、日替わりです。

f:id:merrywhite:20210319083311j:plain



牛肉の野菜炒めです。具は人参、卵、豚肉、キクラゲ、チンゲン菜ですね。

f:id:merrywhite:20210319083329j:plain



サバの味噌煮もついてきます。和との融合ですね。カイワレが添えられています。

f:id:merrywhite:20210319083341j:plain



ちょっと食べてみたのですが、これが玉子がフワフワでかなり美味しかったです。これはレベルの高い中華です。

f:id:merrywhite:20210319083401j:plain



続いて、鶏肉の辛し炒めです。

f:id:merrywhite:20210319083441j:plain



中華スープですが、これもとろみがあって、味付けもちょうどよくて美味しい~。

f:id:merrywhite:20210319083430j:plain



これまで食べた中華料理のお店の中でも、美味しい方だと思います。
意外とサバの味噌煮込みも美味しかったり。



そして、メインの鶏肉の辛し炒めです。これが野菜がシャキシャキで、鶏肉もプリプリしていて美味しい~♪

f:id:merrywhite:20210319083536j:plain



具はキャベツ、ピーマン、人参、鶏肉、エリンギなどです。ピリ辛のソースが食欲をそそる感じで、かなり美味しいです。

 


総評ですが、西新で食べた中華の中でも一番美味しいと思いました。ちょっと値段設定は高めですが、本格中華をわりとリーズナブルな値段で楽しめるお店ではないかと思います。


また、お店を出る時に気付いたのですが、調理担当の旦那さんは、調理が終ったらすぐに調理場を掃除していたので、プロ意識が高い方なんだと思います。


奥さんがせっかちなのがちょっと、、と思いましたが、味は確実に満足できるレベルだと思います。


西新で美味しい中華を食べたい方にオススメのお店です。他にもまだ、訪問していない中華屋さんがあるので、ここと比較してみたいですね~。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新4-7-10
営業時間
11:00~14:30(L.O) 17:30~22:30(L.O)
ランチ営業
定休日:火曜