よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンつけ麺対抗!銘店伝説 とみ田 つけ麺を食べてみた 感想レビュー

たまに、つけ麺食べたい症候群にかられるのですが、普通に食べにいくと、最低でも700円くらいはしますよね。東京でおいしいつけ麺を食べてからつけ麺の大ファンになってしまい、中毒です(笑) 日々、節約していく中、これはちょっとした出費ですという事で、…

Amazonで安くて評価の評価のいい激安お米10kgを探しました!

近所のスーパーのお米が軒並み値上げをした関係で、ネットで安いお米をサーチ中です。 今回はAmazonでの検索結果を報告します。お米に関しては、結構リサーチしているのが、理由として「安いと味がと不味いものがある」からです。 安いからしょうがないとは…

XenServer6系のNIC冗長化時のActive/Standbyを確認する方法

XenServerでNICの耐障害性を高めようとした場合、NICを2本用意して、bonding構成にします。 XenServerのbondingについは、以下のCitrixの公式サイトを参照してください。 ■XenServerにおけるネットワークインターフェイスカードのボンディング http://suppor…

Cisco便利コマンドシリーズ!複数指定インターフェースモードへ「range」コマンド

NWエンジニアの仕事をしている場合は、効率よく作業をすることがとても重要になります。 仕事の内容的に同じような作業を繰り返すことがあるので、その場合に、効率化を考えることで作業工数がぐんと下がることがあります。 Cisco製品(Router、SW)でをイン…

Cisco VSS(Virtual Switching System)セットアップ時のエラー

Catalyst6506E×2台構成で、VSS(Virtual Switching System)を設定している時に初歩的なミスをしたので、アップします。 基本的な設定を完了した後に、コンソールで「show module」で「show module」を実行したときに、以下のエラーが表示され、「switch conve…

Catalyst3750のHSRP使用時のVLANインスタンスの制限について

Catalyst3750でHSRPを使用する場合、VLANインスタンス数の制限があります。 ちなみに、Catalyst650Xは特に制限はありません。 細かくネットワークを分けている中~大規模の環境では、場合によってVLAN数が膨大になることがあります。 基本的にHSRPはコアスイ…