よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Catalyst3750のHSRP使用時のVLANインスタンスの制限について

f:id:merrywhite:20210719214823j:plain


Catalyst3750でHSRPを使用する場合、VLANインスタンス数の制限があります。



ちなみに、Catalyst650Xは特に制限はありません。



細かくネットワークを分けている中~大規模の環境では、場合によってVLAN数が膨大になることがあります。



基本的にHSRPはコアスイッチで組むことが多いとは思いますが、Cat3750で組むときには中が必要です。



Ciscoの日本語の公開情報では、以下のような記載があります。

■HSRPの設定



--------------------------

 

・ HSRP は最大 32 個の VLAN(バーチャル LAN)またはルーティング インターフェイスに設定できます。

 

--------------------------



実は3750と3750Eで仕様が違うのですが、上記は表記の間違いです。



英語のCiscoサイトでは、制限の記載がありません。



■Configuring HSRP
 
e/software/release/12.2_52_se/configuration/guide/swhsrp.html
 

 

機器を注文した後にできませんでしたなんて、話にならないのでこういった情報は詳細に確認する必要があります。