よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ミツカン ごましゃぶ 250ml 人口甘味料(スクラロース) 添加物が気になって使わなくなった

ミツカン ごましゃぶ 250ml 人口甘味料(スクラロース) 添加物が気になって使わなくなりました。

 

以前は安くてこれ一択だったのですが、健康意識が高まり、裏面を見ると添加物が気になりました。

 

Amazonですが、

 

ミツカン ごましゃぶ 250ml

 

内容量:250ml
原材料:ねりごま、果糖ぶどう糖液糖、本醸造しょうゆ(小麦を含む)、みそ、食用植物油脂(ごま油、なたね油)、醸造酢、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、香料、香辛料抽出物、甘味料(スクラロース)
商品サイズ(高さx奥行x幅):163mm×67mm×67mm

 

 

 

レビューですが、まさにこの通りだと感じます。

 

スクラロースが入っていて非常に不味いです。
気づかず買ってしまい、全て捨てました。わかりやすく「人工甘味料入」と書いてほしいです。
また、やたらプルプルとしていて出しづらい点もマイナス。」

 

 

 

ということで、無添加ですね、実はちょうど高血圧なのでお酒を飲まない時は、野菜たっぷりの鍋にして、カリウムをとるようにしています。

 

ごはんの代わりにバナナです。

 

バナナは美味しいし、続けやすいので、高血圧対策に便利です。

 

そして、無添加で評判がいいのがこちらです。

 

 

にんべん しゃぶしゃぶ ごまだれアーモンド 330g×4本 [しゃぶしゃぶだれ かつお節 ごま アーモンド] 1699年創業 鰹節・だし専門店のにんべん

 

 

【濃厚でクリーミーなしゃぶしゃぶだれ】本醸造特級有機醤油と国内製造の鰹節を使用し、練りごまとアーモンドペーストで仕上げた、濃厚でクリーミーな味わいのしゃぶしゃぶのたれです。うすめずにそのままご使用ください。化学調味料、保存料、着色料無添加
【しゃぶしゃぶ以外のお料理にも】しゃぶしゃぶはもちろん、冷しゃぶサラダや蒸し野菜、棒々鶏、和え物などにもオススメです。
【内容量】330g×4本
【商品サイズ1本あたり(高さx奥行x幅)】164mmx60mmx60mm
【原材料】砂糖(国内製造)、ごま、みそ、魚介エキス、食塩、有機しょうゆ、アーモンド、みりん、醸造酢、でん粉、昆布エキス、チキンエキス、酵母エキス、りんご果汁、にんにく、寒天、かつおぶし粉末、こしょう、(一部に小麦・アーモンド・ごま・大豆・鶏肉・りんごを含む)

 

 

レビューも高評価です。

 

「最も美味しい」

 

「アーモンドでコクが出ていてとにかく美味しいです。高いものもそうでないものもゴマだれ沢山試して来ましたがやっと出会えた味。こっくりしていてお出汁の旨味もあり濃厚で甘めです。このタレだとしゃぶしゃぶいくらでも食べられちゃいます。
シャバシャバして酸っぱいゴマだれが嫌いな方にはおすすめです。」