ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アイリスオーヤマ 40V型 液晶テレビ 40FB10P 安くて2万円台だけど買う時は注意が必要

昨年、テレビを買いかえたのですが、初の4Kテレビで画質がよくてちょっと感動しています。正月はこのテレビで満足した休みを過ごすことができました。

 

やっぱり家族団らんはテレビを観るですね。ただ、今年は飲んで寝るを繰り返したので、家族の生活スタイルとはちょっと違う感じになりましたが、ハッピーニューイヤーは一緒に過ごしました。 

 

昨年と違うのは今年は家族でスマホゲームのガシャを回すという変な感じになりましたが、それぞれ運がなかったようです(笑)

 

テレビですが、実は自分の部屋で使っているテレビが壊れたので自分の部屋用のテレビを購入予定です。

 

すぐに必要ではないので、コスパのいいものを買う予定で探している状態なのですが、コスパがよさそうかなと思ったアイリスオーヤマのテレビですが、40型で安くて2万円台だけど買う時は注意が必要ということがわかりました。

 

アイリスオーヤマ 40V型 液晶テレビ 40FB10P フルハイビジョン 裏番組録画対応 外付HDD録画対応

f:id:merrywhite:20210104141501j:plain

 

まずは商品説明です。

 

見たままの自然な色合いを再現
アイリスオーヤマ独自のチューニングにより、豊かで繊細な色彩を、ありのままに再現。自然な色だから、目にもやさしい。

 

地上波・BS・CS対応
地上デジタル放送はもちろん、BS/CS放送にも対応。

選べる番組の幅が広がる。

 

思わず息をのむ臨場感
素早い応答速度・8.5ms(GtoG)。

動きの激しい映像もくっきり鮮明に見えるから、スポーツやレースも思う存分楽しめる。

f:id:merrywhite:20210104141547j:plain

 

VAパネル
コントラストで深みのある映像に。

輝く光から漆黒の闇まで、明暗のコントラストを忠実に再現。

肌や素材の質感までリアルに伝える。

 

裏チューナーで番組を同時録画
Wチューナー搭載。

好きな番組を見ながら、別チャンネルの番組を録画できる。

見たい番組が重なっても安心。見逃せない決定的な瞬間も、楽しみにしていたドラマもどちらも楽しめる。

 

HDD録画対応
外付けHDD(別売)を繋ぐだけ。

レコーダーなしで簡単に録画が可能。

裏番組録画・留守録にも対応。豊富な接続端子で外付けHDDの他にもレコーダー、ゲーム機など、さまざまな機器を接続して使える。

 

と2万円台でここまでと思ったのですが、レビューを見るとちょっと注意が必要です。

 

HDDは他社製がダメでアイリスオーヤマしかダメとのことです。これはちょっと・・・。

 

テレビが壊れたので安いからかったが
レコーダーのHDDは他社のものは対応してとらずアイリスオオヤマしか使用しない様にと言われました。
無駄金です。

 

コスパがいいという人もいます。

 

寝室に設置しようと思い、アマゾン内を色々物食し価格の安いこちらに決定。他のTVは色々な機能が付いて結果高額になっているようで必要最低限の機能で安いこちらのTVにしました。正直あまり期待していませんでしたが、設置してビックリ。
TVを購入するのは10年間ぶりなのですが、この値段でこの画質・音・裏番組録画で期待以上でした。
HDMIも2ヶ使用してFire TV Stickとパソコン接続ケーブルを刺したままに出来るからとても良かったです。
あと、重量が軽いので、一人で2階の寝室迄まで楽に運べ、設置も簡単に出来ました。取説も分かりやすく初期設定も楽にできました。

 

 

HDDの件はありますが、値段が安いものを探しているなら選択肢の一つかもしれませんね。

 

画面サイズ: 40 インチ ●HDMI端子:HDMI Ver.1.4標準規格×2、ARC対応(HDMI2)、USB(録画専用):USB2.0端子×2●LED種類:直下型
AV入力:3.5mm4極ミニジャック×1(映像、左音声、右音声)※付属のAV入力アダプターを使用
音声出力:光デジタル音声出力×1、φ3.5mmステレオミニジャック×1、LAN:LANポート(RJ45)×1※データ放送用
アンテナ端子:地上デジタル×1/BS・110°CSデジタル×1、定格消費電力:70W(待機電力0.5W)
素数(水平×垂直):1920×1080、応答速度:8.5ms Gray to gray(BW)
視野角(最小値):左右約168°/上下約168°、スピーカー:2チャンネル、8W+8W
データ放送:双方向データ放送(Broadcast Markup Language)対応