ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Linuxが苦手、知識がなくて困っている方 シェルの作成依頼ができるココナラがオススメ

 f:id:merrywhite:20200823190229j:plain


最近、業務でLinuxを操作する機会が多いのですが、これまで経験が少ない分、操作に困る事がよくあります。


もともと、視覚的に分かりやすいWindowsから入ったのですが、Linuxはこれからスキルを高めていかないとと感じています。


さて、私と同様に経験が少なくて、基本的な部分が分かっていなくて、業務が大変という方にオススメのサービスがあります。


それは、「ココナラ」です。

>>SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ 


ちなみに、ココナラとは、個々人の知識やスキル、SEO対策などを500円~で売買できるオンラインマーケットです。2015年10月時点で、会員数は19万人、サービス出品数は4.5万件を突破していてる成長し続けているコンテンツです。


そして、以下はココナラで販売されているLinuxのサービスです。

サービス内容
Linuxに関するアドバイスを行います!WEB・メール・DB・DNSサーバーどんなことでも!

※お申し込み前に、一度お問い合わせください。
オプションが必要な場合もございます。

どのような要件でお悩みなのか、明確にお伝えください。
また、採用しているディストリビューション、バージョンなどもお教えください。


ホスティングサービス運用経験10年以上の私がわかることであれば何でもアドバイスいたします。
お悩みに最適なWEBページの紹介や、実運用で発生したトラブルの対応・対策など、わかることはすべてアドバイスいたします。
特に、WEBサーバー(Apache)、メールサーバー(Postfixqmail)、DB(MySQL)、DNSサーバーであれば大体のことはアドバイスできるかと思います。

特にPleskコントロールパネルに関しては10年来の付き合いで、大体のことはわかります。

※実作業をご依頼される方には作業に合わせてオプションをご購入いただきます。


Linux関連の相談だけではなく、なんと実作業もお願いできるみたいです。


このサービスな中々レベルが高いですね。ちなみに、中小企業でお金をかけたくないけど、サーバー構築を依頼したい場合などにいいかも。


以前も、東京の中小企業でファイルサーバーと業務システムが動いているサーバーのリプレイスを10万円でやってほしいという依頼がありましたが、企業を通したら、その金額だと難しいかもしれないですね。


単純に工数が日に5万円で計算して、移動費などを含めると、2日程度で新規サーバー構築とシステム移行をしなければならないので、ちょっと難しいですが、こういったサービスを活用すれば、格安の金額で構築できちゃいますね。


ただ、大手企業のSirと違い、保守などのサービスがないので、引き渡し後は自己解決しないといけないですけどね。。。


他にもLinux関連だったらこんなサービスが出品されています。

サービス内容
自前Linuxサーバーの構築、運用・保守の他、Linuxコマンドやシェルの使い方について説明します。

自前Linuxサーバーを用いて10年以上WEBサーバーを運用してきた経験から、サーバーの構築(組み立て&OSセットアップ&必要アプリの設定)、運用・保守(バックアップ&リカバリ)についてお答えします。また、Linuxコマンドやシェルの使い方についての質問にもお答えする他、Raspberry Piについての質問にもお答えします。


餅は餅屋といいますが、専門的にやっている人に相談した方が圧倒的に時短になりますからね。


しかも、このサービスが500円で購入出来ちゃうのもいいですね。スキルに自信がある方は、自らサービスを出品するのもありですね。


Linuxの構築、運用でお困りの方は、参考にしてみてください。

>>SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ