ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホアプリ「ConoHa Mobile」で場所を選ばず軽にサーバ監視・管理ができて便利すぎる

f:id:merrywhite:20220104085907j:plain


最近、自社のシステム(サーバー)をクラウドで構築して運営しているケースが多くありますよね。少し前も、メールシステムをクラウドにしたり、ホームページをクラウドで運営しているケースがありました。


クラウドで運営するメリットは、ハード側の運営、保守をクラウド業者にまかせることができることですね。自営で構築した場合、ハード部分も含めて自分たちで管理しなければならないですからね。


さらに、クラウドであれば、サービスを止めれば当然、お金を支払う必要もなくなるので、資産管理しなくてもいいのもメリットですね。特に、テストで一時的に利用するなんて使い方もできるので、調達も早いですし、様々なメリットがあります。


そして、仮想サーバーを構築する上で、ハードディスクなのか、SSDなのかでサーバーのディスクへのI/Oも全然変わってくるので、やはり処理を優先したいなら価格が高いですが、SSDがオススメです。SSDなら書き込み、読み込みも早いので構築もすぐに完了します。


と価格を除けばメリットだらけのSSD。そして、VPSサービスでオールSSDのサービスを探している方にオススメなのが「ConoHa」です。

>>【1.3円/時間】GMOインターネットのSSDクラウドVPS「ConoHa」 



ConoHaとは”世界最速級”国内唯一オールSSDの高性能な次世代VPSサービスです。

 
今なら【VPS45日間無料】キャンペーン中!(2016年6月17日18:00まで)
始めるなら今がチャンス!まずは無料でVPSを試してみてください。


【ConoHaの特徴】
▼シンプルな料金体系
・月900円~/時間1.3円~
・初期費用無料
・最低利用期間なし
・転送量課金なし、無制限

 

▼高性能な国産オールSSD VPS
・サーバー追加25秒で完了
・簡単コントロールパネル
・世界標準API
・無料テンプレートイメージ
・メール/DBサーバーも用意

 

f:id:merrywhite:20220104085928j:plain


▼安心
稼働率99.99%保証
・堅牢なデータセンター
・安心サポート(電話・メール・チャット)


また、ConoHaは、16年以上のインターネット・インフラ事業の運営実績がある業界シェアNo.1のGMOインターネットが自社開発・運用している為、サービス品質、サポート体制においても安心して利用する事ができますね。


 

また、無料で使える期間があるので、実際に使ってみる事で、サービスの品質を感じる事ができると思います。利用してみないと費用対効果があるのかどうか分からないですからね。


SSDクラウドを探している方で、さらに、格安のクラウド環境をお探しの方は、 1.3円/時間~利用可能なGMOインターネットSSDクラウドVPS「ConoHa」 がお勧めです。

f:id:merrywhite:20210424093736j:plain



そして、この「ConoHa」ですが、スマホアプリが登場しました!


以下は公式サイトの発表からの抜粋です。

ConoHaでは、無料のスマフォアプリ『ConoHa Mobile』を「AppStore」および「GooglePlay」にて、本日2017年10月3日(火)に提供を開始いたしました。
 
ConoHa Mobileは、いつでもどこでも手軽にサーバーの監視・管理ができる、国内クラウドホスティングサービス初のスマホアプリです。
 
シンプルで使いやすいConoHaのコントロールパネルをアプリ用にカスタマイズし、サーバーの状態やチャージ残高をお知らせするプッシュ通知機能を搭載。外出時、移動時などパソコンが使えない時などに大変役に立つ&手軽に使えるConoHa Mobileを、是非ご利用ください。


1┃プッシュ通知でサーバー状態をお知らせ

設定されたしきい値を超えたらプッシュ通知でおしらせ。
通知の条件はお客様が自由に指定・カスタマイズできるので、トラフィックの増加やCPUの過負荷によるサーバーのトラブルを未然に防ぐことにお役立ていただけます。


2┃ワンタップでサーバー管理

シンプルで使いやすい「ConoHa」のコントロールパネルをアプリ用にカスタマイズ。
サーバーの基本操作はもちろん、サーバー情報やリソースグラフの確認なども、PC版に慣れている方が違和感なく便利かつ直感的に行えるようになっています。


3┃残高管理と入金が楽に

iOS版「ConoHa Mobile」では、サーバー利用料金のお支払い方法のひとつ
「ConoHaチャージ」の入金方法として「Apple Pay」での決済に対応。
初めて利用されるお客様もよりスマートに「ConoHaチャージ」をお使いいただけます。
また、利用料金の支払いに使えるプリペイドカード「ConoHaカード」の管理も便利に行えるよう、カード画像付きの一覧表示ページをご用意しています。



4┃オリジナルデザイン「このはモード」を楽しむ

PC版で大好評の「このはモード」を、スマホアプリ向けのオリジナルデザインで提供。「ConoHa Mobile」でしか見られない様々な表情の“美雲このは”をお楽しみください。


その他機能も随時追加していくそうなので、これからさらに利用しやすくなります。運用会社が大手なのもいいですね。


この機会に、「ConoHA VPS」をチェックしてみてください。

>>【意外と知られていない?】SSDってこんなに速いのだ!