よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】小倉 毘侍家 西港店 二郎系が食べれるラーメン屋さんでつけ麺が激ウマ!

福岡に移住して1年以上になりますが、関東でよく食べていた二郎系ラーメン、家系ラーメンのお店が少ないので、ちょっと不便です。

 
私は関東でつけ麺、二郎系ラーメン、家系ラーメンを食べて以来、かなりのファンになったんですが、お店が少ないので、食べる機会が減っています。


一応、博多駅近くには家系ラーメンのお店がありますが、味は今一歩という感じ。そして、小倉駅周辺で美味しいつけ麺が楽しめるお店に訪問しました。


お店の名前は「毘侍家」です。

f:id:merrywhite:20210329062814j:plain



以下は食べログのお店情報です。

濃厚つけ麺!!芯を僅かに残す絶妙な茹で加減でモチモチの絶品麺!!スープはドロッと濃厚で旨みたっぷり!!
小倉十三区の大人気店が西港に拡大移転!!当店のつけ麺は極太麺を使用しているため、茹で時間に9分程度お時間を頂いております。麺がもつ本来の薫り旨み歯ごたえを感じて頂けるよう基本的に冷水で一度締めております。お客様に本物のつけ麺を感じて頂けるよう努めております。店内は広くカウンター席・テーブル席が御座いますので、おひとり様はもちろんグループでのご利用も大歓迎です。是非、一度お越し下さい。ご来店お待ちしております!!


ちなみに、お店は移転したようです。

小倉十三区の大人気店毘侍家が【毘侍家西港店】として堂々拡大移転!!店内は広く駐車場も多く御座いますので、今までより多くのお客様に本物のつけ麺をお楽しみ頂けるようになりました!!



店内はかなり広いです。そして、つけ麺のメニューです。極太つけめんが通常で750円、半熟味玉は830円、熟成マー油は850円、そして、旨辛ー油が850円、そして、肉肉盛りが1000円と全体的に価格が安いです。

f:id:merrywhite:20210329062900j:plain



つけ麺は、魚介系、豚骨系の2種類があります。今回は、魚介系をチョイスしました。そして、気になるのが、風林火山盛り。


今回は、お試したのでノーマルなものを選びました。そして、こちらがラーメンのメニューです。

f:id:merrywhite:20210329062914j:plain



こちらは二郎系ラーメンのメニューです。野菜、背脂、ニンニクのマシマシが選べます。ジロリアンにはたまらないですね。

f:id:merrywhite:20210329062929j:plain



前回、小倉駅で二郎系ラーメンがそれほど美味しくなかったので、今回は、つけ麺です。こちらが注文したつけ麺です。麺は思った以上にボリュームがあります。

f:id:merrywhite:20210329062952j:plain



そして、つけ麺のスープです。濃厚で、魚粉もたっぷり!後、あっさり系のチャーシューが入ってますね。そして、白ネギ、そして、柑橘系の皮が入っています。

f:id:merrywhite:20210329063015j:plain


食べた感想ですが、スープが濃厚で、かなり美味しいです。麺は太目ですが、モチモチでこれまた美味しいです。スープが濃厚なので、麺は太いですが、よく絡みます。


東京で色々とつけ麺を食べてきましたが、ここはトップクラスに美味しいです。また、柑橘系の皮が入っているので、意外とあっさり食べれます。つけ麺でこれだけクオリティが高いのだから、二郎系も美味しいと思います。


ここはリピートしたいお店の一つです。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

 

【お店情報】
店名:毘侍家 西港店
ジャンル:つけ麺、ラーメン
住所:福岡県北九州市小倉北区西港町30-18
営業時間:11:00~14:30、18:00~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定
カード:可


ちなみに、同じ豚骨なら、やっぱり家系ラーメンが美味しいですね。後、二郎系ラーメン、つけ麺。ちなみに、九州は美味しいつけ麺のお店が少ないんですよね。ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪