よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

1万円以下で格安!NEC カラーページ レーザープリンタ MultiWriter PR-L5600C

自宅にないと不便な物の一つがプリンターです。意外と利用用途が多くて、以前、物販をしていた時は、商品のDMなどでも活用していました。


副業をしているなら絶対に持っていた方がいいものの一つですね。そして、仕事でもたまにプリンターを使うことがありますし、子供がお年玉などもネットで印刷したものを使えるので、お年玉袋を買う必要もありません。


利用用途が多いプリンターですが、プリンターも種類があり、インクジェットとレーザーがあります。インクジェットは一般的に利用されているプリンターで、特徴としては、インクがにじみやすく、ずれが出やすいです。


我が家はもインクジェットプリンターを利用しているので、よく印刷した後にインクがにじんでいることがあります。そして、レーザーの特徴として、インクジェットと比較してはっきり鮮明でにじみがないのが特徴です。


ただ、価格が高くてレーザーはちょっと、、、でもレーザープリンターが欲しいという方に格安のプリンターがあるので紹介します。それは「日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C」です。

 

商品の説明
「Economy & Light」というコンセプトのもとに、新設計のエンジンにより小型軽量、使いやすさ、上位機並みの高画質と低消費電力を両立しました。このプリンタは「小型で低価格の電子写真方式プリンタを導入にしたい」「インクジェット方式プリンタから置き換えたい」といったニーズにお応えします。なお、本体の寿命は内蔵するドラムユニットに依存し、装置寿命3万枚(または5年の早い方)となります。

f:id:merrywhite:20220208041430j:plain

 

●ドラム組み込み構造で小型軽量化
「MultiWriter el」シリーズでは、従来は消耗品の一部だったドラムユニットを、プリンタ本体の一部として内蔵化するドラム組み込み構造を採用しました。これで、印刷機構部を簡素化することによりプリンタ本体を小型軽量化しました。
また、消耗品はトナーカートリッジだけになります。

 

●置く場所を選ばないスタイリッシュなデザイン
オフィスのインテリアにマッチするスタイリッシュな黒を基調としたモノトーンデザインを採用しています。

 

●LEDプリントヘッドと高画質化制御技術の採用
カラーマルチライタの上位機に搭載されている1,200dpi×2,400dpiの高画質を再現できるLEDプリントヘッド技術を採用。また、制御面でも独自の露光制御技術や画素位置の補正技術、斜め線を滑らかにする階調技術で、より高品質・高画質の出力が可能です。

f:id:merrywhite:20220208041501j:plain

●簡単な設置作業
「MultiWriter el」シリーズは、トナーカートリッジをあらかじめプリンタ本体に装着して出荷しています。また、梱包材としてプリンタ本体に取り付けられているスペーサやテープ類の貼付を省略化していますので、設置作業を削減します。同時に廃棄物も最小限になります。

 

●ワンタッチでトナーカートリッジ交換が可能
MultiWriter elシリーズの消耗品は、トナーカートリッジのみです。このトナーカートリッジもワンタッチで交換が可能です。

 

●デスクサイドの設置に適した低騒音
ファンの取り付けの工夫により動作時騒音を47dBに抑えました。

 

●カラートナーが無くなってもモノクロ印刷が可能
カラートナーが無くなった場合でも、モノクロプリンタとして継続稼働が可能です。
※プリンタドライバのカラーモードを白黒選択した場合。

f:id:merrywhite:20220208041511g:plain

●EA-Ecoトナー採用で低消費電力化に貢献
従来より20℃も低い定着温度を可能としたEA-Ecoトナーを採用することで消費電力を低減し、TEC値1.0kWh、最大消費電力790Wを達成しました。
※Emulsion Aggregation-Ecoトナー



レザープリンターですが、1万円以下で購入することができます。しかも、ドラム交換がなくなり、ランニングコストもインクジェット並になっています。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

コストパフォーマンスが抜群です。純正インク2〜3回分の費用で本機が買えてしまいます。インクと違って、乾燥して詰まったり、クリーニングで勝手に減ったりしません。

印字品質は、普通紙では本製品が圧倒的にキレイ。専用紙&純正インクではキャノンのが上。本機のトナーはワックス入りなのでベタな面がテカります。また、印刷後に折ったりすると、折り目のトナーが剥がれて白い地が出てしまいます。そのかわり、唾や水滴が飛んでも滲んだりしません。濡れた手で触わっても平気です。

本機はLANインタフェースを装備していませんが、デバイスサーバやプリントサーバを使うことで、簡単にLAN上のパソコンからプリントアウトできます。
 
格安のレーザープリンターを探していた方にお勧めの商品です。

 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス