楽天デリバリーでアクセスできない状態が続いています。。パンダさんの絵はかわいいのですが・・。
おそらく環境の問題なんですが、初めて経験したので情報を共有します。
楽天デリバリーはよく利用するのですが、最近は扱っている店舗数がすくないので出前館のほうが多いかもしれません。
以前はdデリバリーか楽天デリバリーの2択だったのですが、dデリバリーがサービス終了したので、出前館ですね。
そして、以下のメッセージが表示されます。
ご指定のページを表示できません
エラー: 400 Bad request
ご利用のブラウザでページを表示することができません。これは、Cookieの問題またはアドレスバーに使用できない文字列が含まれていることにより発生します。このページは、エラーの原因となった可能性のあるCookieをご利用のデバイスから自動的に削除したことをお知らせするものです。以下の「前のページに戻る」ボタンをクリックして、前に表示していたページにお戻りください。その際、再度ログインが必要となる場合もありますのでご注意ください。
このページが引き続き表示される場合は、しばらくたってから再度お試しいただくか、以下の手順に従ってデバイスからCookieの削除を行ってください。
Cookieの削除により、現在ログインされているアカウントは全てログアウトされますのでご注意ください。
ちなみにエラーURLは以下です。
https://error.rakuten.co.jp/r-cookiecleaner/400.html
発生要因ですが、キャンペーンページからバックしたらずっと発生するようになりました。
改善されないので、スマホからアクセスしたら問題なくアクセスできたので間違いなくパソコンの問題ですが、使えないと不便ですね・・・
ちなみにネットで検索すると、クッキーを一旦削除し整理することが解決方法だそうです。
これって楽天デリバリーに限らず、楽天トラベルなどでも発生するとありますね。
ブラウザごとの対処方法です。
Google Chromeをご利用の場合
Chromeを開き、ウィンドウ右上のメニュー(縦3つの点)をクリックして、「設定」を選択
「プライバシーとセキュリティ」にある「閲覧履歴データの削除」を選択
「期間」から期間を適宜選択
「閲覧履歴」「Cookieと他のサイトデータ」および「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを付け、「データを削除」をクリック
Microsoft Edgeをご利用の場合
Microsoft Edgeを開き、ウィンドウ右上のメニュー(横3つの点)のメニューをクリックして、「履歴」>「閲覧データのクリア」を選択
表示されたウィンドウ内にある「時間の範囲」から期間の範囲を適宜選択
「閲覧の履歴」「Cookie およびその他のサイト データ」「キャッシュされた画像とファイル」を選択し、「今すぐクリア」をクリック
確かに上記対処で改善しました、エラーページに対処法が書いてあるなんてさすが楽天ですね。