ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢 探偵ナイトスクープで話題になった水炊きに合う

最近、土曜日の夜に放送している探偵ナイトスクープがちょっとした楽しみの一つになっています。


探偵ナイトスクープは、身近な疑問や相談が取り上げられるので、なんだか親近感がわきますよね。


そして、この探偵ナイトスクープで取り上げられて話題になったポン酢があって、「シラタキを食べると必ずむせるポン酢」というものがあるそうです。


私は残念ながらその回を観ていないのですが、気になった方に人気になっているのが「トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢」です。

そして、実際に最近は鍋をよくするので購入してみました。

f:id:merrywhite:20211004064654j:plain

 


ちなみに、博多華味鳥はいろんな事業を展開していて、水たき料亭 博多華味鳥、鶏ソバ、居酒屋などいろいろとやっているようです。


鶏ソバは今度食べてみたいですね~。そして、商品説明ですね。

f:id:merrywhite:20211004064719j:plain



早速、水炊きで食べてみました。

f:id:merrywhite:20211004064729j:plain



えのきです。

f:id:merrywhite:20211004064738j:plain



豚肉です。

f:id:merrywhite:20211004064755j:plain



食べた感想ですが、酢が強いですね~。スーパーで市販されているよく利用するポン酢とは明らかに味が違います。個性があるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。


個人的にはこの酢の強さは苦手かも。。。たしかに、咳き込む理由がわかるかもしれません。人によってはこれじゃないとダメという人もいるそうです。


ちなみに、こちらは購入された方のレビューです。

●奥が深い
探偵ナイトスクープを見て以来、ポン酢好きの私は気になっておりました。
しかし、そんな事もすっかり忘れて数年が経ち。ふと思い出して購入しました。とりあえずは吹き出すのかを試したのですが~
私はどうも食べ方がアレなのかきつめの酢には強いのか、思ったようには吹き出さず( ゚∀゚;)
確かに、酸っぱいのが苦手な人にはちょっと難しい味かもしれません。
しかし! 鶏の唐揚げにかけるとこれまた美味しい事を発見しましたです(*'艸`*)
ちょっと南蛮漬けのような風味になります。色々なお料理におためしあれですな。

●酢が強めで、これぞポン酢という味
ポン酢が好きで、色々な銘柄をネットで購入しているのですが、
このポン酢は酸っぱさが強めで、余計な出汁の味は控えられており、
とてもよく食材の味を引き立てる調味料だと思います。
水炊きの他にも、少し手を加えると、ステーキや餃子のタレなどにも合います。
鰹だしのようなものは加えられていないようなので、手作りのような味わいが楽しめますね。

食べてみたら意外と合うという人もいるかもしれないので、興味がある方ぜひ、お試しあれ。
 



商品紹介
橙果汁を絞り込んだ、やさしい香りの橙酢が、様々な素材の味を引き立てます。
博多の料亭の味を我が家の隠し味にしてみませんか?
水たきや湯豆腐などの鍋物にはもちろん、焼肉やサラダ、おみたしなどをさっぱりおいしく引き立てます。
博多中洲に本店を構える、水たき料亭博多華味鳥の総料理長監修。