ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

数秒ごとにデスクトップアイコンがデフォルトの「空白」アイコンに戻り点滅する

数秒ごとにデスクトップアイコンがデフォルトの「空白」アイコンに戻り点滅する事象があるようです。

 

情報元はこちら。※海外のマイクロソフトのフォーラムです

Desktop Icons Flashing - Microsoft Community

 

質問内容です。

 

5秒ごとに、デスクトップアイコンがデフォルトの「空白」アイコンに戻ります。ホワイトページのように。そして、すぐに通常に戻ります。私は何もインストールしておらず、ウイルススキャンも実行されていません。

 

Windos 7 64ビット
Aero対応

 

個人での経験はないですが、デスクトップのアイコンが数秒単位で空白になったり、戻ったりするということでしょうか。

 

まず、回答の中で、Webex Productivity Toolsをアンインストールすると改善するという情報がありますね。ソフトが影響しているという内容です。

 

 

続いて、参考になったとされる情報がこちら。

 

ここで報告されているのと同様の症状がありました。デスクトップアイコンが4〜5分ごとに点滅します。Windows 7 64ビットOS、2つのビデオカード(1つのデュアルモニター、1つのシングル)があります。アイコンが点滅すると、視覚的にカスケードされ、3台のモニターにまたがります。とてもうるさい。WebExデスクトップもインストールしました。それをアンインストールしても問題は解決しませんでした。うまくいく別の解決策を見つけました。点滅するアイコンはもうありません。要約:手順は、Explorer.exeプロセスを終了し、IconCache.dbを削除して、Explorer.exeを再起動することです。

 

1.Windowsエクスプローラーを開きます。%userprofile%\ AppData \ Localに移動します。

2.[隠しファイルの表示]が有効になっていることを確認します。IconCache.dbのプロパティを変更して、非表示にならないようにします。(以下のステップ7で表示されるように)。Windowsエクスプローラーを閉じます。

3.タスクマネージャーを開きます(手順6で使用します)

4.コマンドプロンプトを開きます。

5.CDを%userprofile%\ AppData \ Localに挿入します。DIRは、フォルダー内にIconCache.dbを表示する必要があります。
6. [タスクマネージャー]ウィンドウで、アプリケーションで並べ替えて、Explorer.exeをクリックします。[プロセスの終了]をクリックします。Explorerプロセスが実行されていないことを確認してください。スタートボタンとタスクバーが消えます。
7.コマンドプロンプトウィンドウで、IconCache.dbファイルを削除します。DELIconCache.db

8.コマンドプロンプトウィンドウで、「Explorer」と入力してエクスプローラーを再起動します。スタートボタンとタスクバーが再表示されます。

別の方法は、IconCache.dbを削除してPCを再起動した後、コマンドプロンプトでシャットダウン/ rを実行することです。

うまくいけば、アイコンが点滅しなくなります。

 

同様の事象が発生した場合は参考にしてみてください。