よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ダッピィズ(脱皮ーず) だっぴすればよかろうもんの絵が気持ち悪い

最近、福岡のローカルテレビで気持ち悪い歌が挿入されるようになって、気になって検索をしてみたら、TVQ九州放送のキャラクターでした。


まさにキモかわいい系になるのか分かりませんが、絵が気持ち悪いです。特に私は昆虫が大嫌いなので、虫がモチーフな時点でめちゃ苦手。人と虫の融合ってキモ怖いです。。。

f:id:merrywhite:20220117032042j:plain


画像は公式サイトから抜粋しています。


以下は説明です。

恋の悩み、友人関係、忙しい仕事。心がぎゅっと苦しいときは、脱皮すればよかろうもん! とてもかわいい”ダッピィズ”たちが歌って踊るショートアニメだよ♪ 2017年5月から、TVQ九州放送のお天気番組「ダッピィズ天気予報」などで放送中! これからも、どんどん新しい仲間が登場するかも!?



最初、脱皮している映像があったので、「脱皮ーず」とか「ダッピーズ」で検索してみると、「DUPPIES」というファッション系のサイトがヒットして、怪しさ満点になってしまいました。


ちなみに、DUPPIES=死の悪い精神、魂という意味で、ハイチのVOODOO教などに伝わる言葉だそうです。


このキャラクターとは一切関係がありません。


そして、その気持ち悪い動画です。若干クレームこないかな・・・?というレベルの気持ち悪さです。




動画ではぶさいくな女の子が友達の輪に入れない時に、脱皮してきれいになって仲良くなるという流れですが、、、これができないから難しいんですよね。

 



続いて、キャラクターについての説明抜粋です。


あらすじ

脱皮をする不思議な生き物”ダッピィズ”。悩んでいる人のところに現れて、楽しい歌で励ますよ♪ 近々キミが悩むようなことがあった場合、ダッピィズたちが来てくれるかも!?

セミッピィ
とても情熱的で、笑っているときに急に泣き出すよ。

 

●チョウッピィ
かなり美しく、全員彼女に求婚したことがあるんだ。

 

頭脳明晰で、IQが8億あるといわれているよ。

 

カニッピィ
優しさに満ちており、ダッピィズの中でも3番目の優しさを誇るよ。

 

●ヘビッピィ
純真無垢で、ダッピィズの中では珍しく他人を疑わないんだ。



脚本・監督・キャラクター作画:谷口崇
背景作画・編集:室千帆里(リバティアニメーションスタジオ)
歌:谷口崇 戦え!!ぴっちょりーな☆
製作プロデュース:DLE



そして、興味がある方向けにメディア情報です。

5月3日(水)より、
TVQ ダッピィズ天気予報
などで絶賛放送中!
毎週水曜日(5/3~)25:30~25:35
毎週土曜日(5/6~)26:55~27:00


コメントで分かったのですが、こちらの絵の作者は「谷口崇」さんだそうです。

谷口崇 (アニメクリエイター) wiki


谷口 崇(たにぐち たかし、1985年5月27日 - )は日本のアニメクリエーター。個人サイトの「むっちり村」で作品を公開している。
福岡県福岡市出身。血液型はB型。九州大学芸術工学部卒業。
サイトで公開されているコンテンツの中にはさまざまな賞を受賞しているアニメもある。ほぼすべて一人で制作していること、絵がすごくリアルであることが特徴。
また、2010年6月2日には、同名のDVD「むっちり村」[1]も発売された。

なるほど、福岡出身だったんですね。


ちなみに、元祖キモカワイイキャラクターのこびと図鑑です。

 

【内容紹介】
みんなはコビトを見たことがありますか?昆虫でも植物でもない不思議な生き物――

発売以来「親子で大爆笑! 」「保育園で大ブームです」など多くの反響を得ている人気絵本。
お絵かきや学芸会、近所でのこびと探し…全国で子どもたちの遊ぶ力を引き出しています。新装版にて再登場。

ある朝、草むらの中から飼い犬のガルシアが変なものを見つけてきた。
ヘビの抜け殻みたいな、まるで小さな全身タイツのようなもの…。
じぃじからかりた“こびとづかん"を頼りに、少年が好奇心と命の大切さを学ぶ物語です。

意外と子供受けするようです。子供は感性豊かなので、何で喜ぶかは分かりません(笑)。


メッセージでこんな内容をもらいました。

マジキモい・・・CMの意味がわかりません。絵柄もかなり不快というか放送禁止レベルです。


苦手な人もいるでしょうね。。。


--
2017/09/30

子供とマリンワールドに行ったんですが、いたるところにダッピィズがいました。映像も放送されていて、ダッピィズとコラボをしているんでしょうかね。


特設サイトをチェックするとコラボをしているようです。
http://www.dappys.net/news/

4月にリニューアル(脱皮)オープンした福岡の人気水族館「マリンワールド海の中道」と
ダッピィズのコラボが決定!
海の生き物たちの脱皮情報をダッピィズたちが楽しく解説するよ♪
▼日時
7/15(土)~8/31(木)9:00~21:30
(9月は土日祝 9:30~21:30)

また、全国のJOYSOUNDで、カラオケ配信スタートしたそうです。このキャラクター子供には人気があるみたいで、子供がすごく騒いでいました。

2017/08/22
8/22(火)から、カラオケ配信がスタート♪全国のJOYSOUNDで、アニメ映像付きで歌えるようになりました♪
《配信曲》
『ダッピィズのテーマソング』
『ダッピィズの脱皮節』
対応機種:JOYSOUND MAX2、JOYSOUND MAX、JOYSOUND f1
非対応機種:CROSSO
※設置機種は、検索結果の各店舗に表示される「機種アイコン」をご確認ください。
カラオケに行かれる際には、ぜひぜひ歌ってみてね♪

ちなみにアマゾンで曲も購入することができるようになっていました。気に入っている方はチェックしてみてください。

ダッピィズのテーマソング