よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ノルマ達成のため?ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」信頼落ちそう・・・

ノルマ達成のため?ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」信頼落ちそう・・・。

 

「動画はタイヤを意図的にパンクさせる方法をレクチャーしたものになります。穴を空けていたのはお客様の車です。この車はタイヤの溝がなくなるくらい擦り減っていて、いつパンクしていてもおかしくなかったため、穴空けの対象に選ばれた。パンクの目的は工賃を請求するためです。タイヤ自体は保険が効くケースが多いためお客様の負担はないですが、交換の作業料はいただきます。1本3000円程度ですが、交換するときは大体4本まとめて替えるので1万円以上の売り上げが立つ。すべてがこの方法だったわけではありませんが、工賃だけで月20万~30万円は収益がありました。

他の店舗ではさらに悪質な不正が行われていたといいます。整備士仲間に直接聞いた話では、保険金の中抜きを行っているんです。パンクさせたあとに安価なタイヤに付け替え、一方で保険会社には最新の高級モデルに変更したと申請するんです。そうすればその差額は丸々利益になりますからね」

保険会社の審査は基本的に写真確認のみで自然にパンクしたように偽装することは難しくないという。Aさんが続ける。

「工場長には抗議しましたが、聞き入れてくれませんでした。私自身が『穴空け』を行うことはありませんでしたが、犯行を認識しながらも止めることができなかった。罪の意識は常にありました」

◆横行する不正車検

Aさんは、熊本浜線店で行われた不正は他にもあったと語る。とりわけ車検は、不正の温床になっていたと明かす。

「車検で行われていた不正の一つが、無資格者による検査です。車検認定には様々な資格が必要で、普通の整備士が行うことは禁止されています。しかし熊本浜線店では、検査を無資格の整備士が行い、書類には有資格者の名前を代筆するのが当たり前でした。歯車の潤滑油などに使うガジェット用のオイル交換は最小限の量で済ませるために、1lしか入れないのが普通だった。整備士の連絡用グループラインでは、『(オイルは)交換したていで大丈夫です』『完全犯罪しときあす』などのやり取りをよく見ましたね」

今年3月の九州運輸局の発表によると、熊本浜線店では記録が残っている’20年12月から現在までで、58台についてスピードメーターの検査を行わずに保安基準適合証を交付していたことがわかっている。しかしAさんは、諸々の不正が行われた車両の台数は、期間内だけでも1000台は下らないと明かした。

なぜこれほどまでに不正が横行しているのか。背景には本社が取り決める理不尽なノルマの存在がある。Aさんが言う。

「車検台数のノルマは前年を基準に決められ、熊本浜線店では月平均170~180台と定められていました。しかし整備士は7~8人しかいない。これは絶対に不可能な人数で、他の大手の同規模の工場であれば最低10人は整備士がいます。

ノルマ達成のために、指定工場では国交省に禁止されている『前検査・後整備』も行っていました。指定工場とは国の認可を受けて車検の全工程を行う工場です。本来は整備を行って万全の状態に仕上げてから検査を行うのですが、ノルマが達成できない月は、翌月の車検をお客様に無断で前倒しして、引っかかった箇所だけを後で整備していました。ノルマのためにコストや労力を切り詰める中で、仕方なく不正を行っていたのです」

 

 

コメントです。

 

「知り合いがビッグモーターで点検や整備は安いと喜んで入庫していたが今回みたいに点検の時にパンクさせられて
整備士「車パンクしてましたよ!このまま乗ってたら危なかったですね!」
客「ビッグモーターさんのおかげで安心して車乗れます!!ディーラーよりしっかり見てもらえますね!」
自作自演で信頼を獲得してるのでは?」

 

「というかタイヤって保険下りるんですね…
この場合、ビッグモーターとしては保険会社にそっぽ向かれるのが一番の痛手になる気がしますが、保険会社もビッグモーターの売り上げが大きすぎるから、そこまではできないかな?
となると全店で整備認可取り消しとか、運行用仮ナンバー取り上げとかそういうのまでやってほしいね。」

 

「よく行ってるし、車も買ったことあるが
店舗のイメージに凄く気を使っているのが分かる。
広い店舗に受付はみんなきれいな娘ばかりだし、お菓子やジュース、グッズも無料でたくさんくれる。
それ見てこの店舗維持するにはノルマ凄いだろうなとは思っていた。営業も必死で車検と買い替え勧めてくる。
中古車は質は良いが価格は高め。
車検も高め。
その代わり、オイル交換は無料、保障も普通についているし、パンクしたら家まで来てくれて無料で修理してくれた。
サービス過剰でノルマとの板挟み、現場が違法行為をする土壌は見える。」

 

「引用元」

追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

どの業界でもノルマというものがこういったことにつなげてしまうのでしょうか。。。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)