よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

引っ越し費用「10万円→3.5万円に」節約した方法が賢い 春の3月シーズンは高い

 

引っ越し費用「10万円→3.5万円に」節約した方法が賢いです。春の3月シーズンは高いですから、うまくやる方法もあるということですね。

 

私も以前はうまくやって引っ越し費用を抑えたことがあります。

 

■需要に変化 「広さ・住みやすさ」→「会社から近い」

 引っ越し先を巡っても、新たな動きがあります。それは「都心回帰」です。

 SUUMO・池本洋一編集長:「2023年は会社の体制としてテレワークする会社としない会社が明確に分かれたという年。毎日会社に行かなきゃいけないという人も見えてきて、やっぱり都心が良いという人たちが一定数増えてきている」

 不動産情報サイトによりますと、去年やおととしは、外出自粛が盛んに呼び掛けられていたため、立地よりも「広さ」や「住みやすさ」を求める人が多くいました。

 ところが今年は、「会社から近い都心の物件」を探す人が増えているというのです。さらに、こんな特徴もあるといいます。

 池本編集長:「コロナによる郊外化は収まったが、物件価格の高騰や家賃の高騰で都心に戻りたいけど戻りきれない。その妥協点として都心に近い駅だけど、1駅か2駅はずして家賃を調整するという動きになっている」

 ターミナル駅より1駅か2駅隣の駅を選ぶことで、家賃を少しでも抑えようとする人が増えているといいます。

 

 

そして、その方法がこちら。

 

■“家電買い取り&宅配便活用”で節約 「10万が3万5千円に」

 物価高の影響は、引っ越し先選びだけではありません。引っ越し費用そのものを節約する人もいました。

 静岡市在住 大学教員・後藤寛貴さん(38):「(引っ越し業者に)見積もりを頼んだら、どの会社でも10万円は超えるだろうと。(それが)大体3万5000円ぐらいですかね」

 その方法がこちら。荷物を段ボール箱にまとめて宅配便で送るのです。

 宅配便で送れない冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、リサイクルショップで買い取ってもらい、転居先で買い直し。それでも、業者を使って引っ越しするより安く済むといいます。

 引っ越しの機会が多い研究職の後藤さん。少しでも費用を節約するため、この方法を編み出しました。

 後藤さん:「宅配便だと回収に何回来てもらっても大丈夫だし、時間指定できますよね。自由度が高いのがとてもいい」

 また、引っ越し費用を抑える方法として、国土交通省は、引っ越しの時期をずらすことで予約が取りやすくなり、費用も安く抑えられると呼び掛けています。

 

「引用元」

引っ越し費用「10万円→3.5万円に」宅配便で節約…通勤復活で“都心回帰”の動き - ライブドアニュース

 

まず荷物が多いと必然的に高くなるので、一人暮らしで引っ越しがあるのがわかっているならミニマリストになるのが一番です。

 

家族がいると引っ越し費用もなにもかも高くなりますが・・・。

 

TSM-4202F2K テレビ 42インチ youtube対応 壁掛け対応 42型 nhkが映らない アンドロイド Android TV 機能搭載 フルHD チューナーレス スマートテレビ google グーグル 誕生日 プレゼント