よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡県筑紫野市 二日市温泉 大丸別荘 大浴場の湯を年2回しか交換していなかった問題 病気が怖い

福岡県筑紫野市 二日市温泉 大丸別荘 大浴場の湯を年2回しか交換していなかった問題がニュースになっていて、病気が怖いですよね・・・。

 

福岡県の老舗旅館が、週1回以上は実施する必要がある、大浴場の湯を年2回しか交換していなかった問題が物議を醸しています。旅館は大浴場の設備システムメンテナンスにともない、入浴可能時間を変更すると公式サイトで発表。その後、報道を事実と認めて謝罪しました。

 

 問題が起きた旅館は、1865年に創業された福岡県筑紫野市の「二日市温泉 大丸別荘」。福岡県の条例で公衆浴場ではろ過機能を備えた場合でも、1週間に1回以上は完全に換水するように定められています(※福岡県公衆浴場法施行条例)。

 NHKニュースなどの報道によると、大丸別荘では湯の一部を循環ろ過させて連日使用していたうえに、消毒用の塩素の注入も怠っていました。保健所の検査では一時、基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出されています(※)。旅館が虚偽報告をしていたため、福岡県は罰則の適用も検討しているということです。

厚生労働省の公式サイトによると、レジオネラ属菌は感染すると「レジオネラ症」を引き起こすとのこと。レジオネラ症の主な病型には、重症の肺炎を引き起こす「レジオネラ肺炎(在郷軍人病)」と、一過性で自然に改善する「ポンティアック熱」が挙げられます

 大丸別荘の公式サイトでは、「重要なお知らせ」として、大浴場の設備システムメンテナンスにともない、入浴可能時間が変更になったことが告知されています。入浴可能時間について、以前は「午前11時~深夜1時30分、翌朝は5時~10時まで」としていましたが、2月の第2週以降は「毎週月曜日は夜23時まで、翌朝は6時から(火曜日~日曜日は深夜1時30分まで、翌朝は5時から)」になるとのこと。今回の指導により、毎週月曜の深夜に湯の入れ替えが実施されるようになったとみられます。

公式サイトで謝罪【2月24日15時50分追記】
 その後、大丸別荘は2月24日、公式サイトで「本日の報道をご覧になられたお客様には、大変ご心配をお掛けしており、誠に申し訳ございません。報道の内容については事実でございます」と、報道を事実と認めて謝罪しました。

 「保健所の指導の下、改善を行い、12月末より換水清掃および塩素注入の体制を整え、基準を満たした上で大浴場の営業を再開しております」と説明。「ご予約を頂いておりますお客様には大変ご迷惑とご心配をお掛けしております。取り急ぎ、お詫び申し上げます」と述べています。

 

 

コメントです。

 

「重要なお知らせとして、ウェブサイトで1番最初に告知すべきなのは、「設備メンテナンスがどうこう」ではなく、「保健所の検査にて、一時、基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出された」という「事実」じゃないですかね。今のご時世、企業が危機管理の初動を誤ると取り返しのつかないことになるのが分かっていないように見受けられます。」

 

「この旅館、詰んだな。幾ら老舗旅館でもやったらアカン事は有る。コロナ禍で客が来なかっただろうけど、アカンものはアカン。たぶんコロナ禍で赤字だったろうに、赤字だったのを取り戻すチャンスがやっと来たって言うのに。それとゴゴスマが取材を申し込んだら取材拒否って。もっとアカン。こういった時はちゃんと取材を受けて、嘘でもお詫びの言葉1つ返すだけでも印象は良くなるのにそれも拒否で失った。もうコレは詰んだなと思う。」

 

「これ、福岡県民からしたらとんでもない衝撃ですよ。

大丸別荘は二日市温泉の中ではもちろんのこと、福岡県の中でも特に有名な歴史ある高級旅館です。
天皇陛下も宿泊される、いわば皇室御用達の旅館です。

そんなブランドある旅館にあるまじき今回の事件
ただただショックで悲しいです。」

 

「引用元」

大浴場の湯を年2回しか交換せず 福岡の老舗旅館「報道は事実」と認めて謝罪(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

親切堂 新聞紙 古新聞 ペット飼育 トイレシート 引っ越し 梱包 中敷 BBQ アウトドア 包装材 緩衝材 機械油 掃除用品【すべて未使用の予備紙、ボロボロごみ新聞一切なし】 (15kg)