よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

回転寿司で消毒液をレーンの寿司にかける動画 いらずらでは済まされない犯罪 命の危険も

回転寿司で消毒液をレーンの寿司にかける動画がまたまたアップされていました。いらずらでは済まされない犯罪 命の危険もあるので、これは厳重に対処すべきです。

 

ちなみに、消毒液を口に入れると小さいお子さんとかこういったことが起こることがあるそうです。

 

国内の保育所に通う子どもが、手指消毒のためのアルコール消毒液をなめ、急性アルコール中毒となり、搬送された例が発生したとの報道がありました。

誤飲した場合、成分や量によっては、ひどい中毒症状が出ることがあります。
また、眼に入ると刺激があり、皮膚の弱い部分に付着すると炎症を起こすこともあります。眼に入った場合は、眼をこすらないように注意して、直ちに洗顔してください。店舗などに設置されている場合は、子どもの身長によっては、顔の高さで噴霧されることがあります。

これらの事故を防ぐため、以下の点に注意して子どもにとっても安全な環境を作りましょう。    
消毒剤・除菌剤は、使用方法、有効成分、濃度、使用期限などを確認し、情報が不十分な場合には使用を控えましょう。なお、手や指の消毒には、石けんやハンドソープを使った丁寧な手洗いを行うことで、十分にウイルスを除去できます。
ご家庭では、消毒剤や除菌剤は子どもの手の届かないところに保管しましょう。
携帯用の容器で持ち歩く場合は、幼い子どもが簡単に取り出せないように、かばんの中にしまうなどの工夫をしましょう。
設置型の消毒液ディスペンサーは、子どもが近づかないように注意しましょう。特に自動で薬液が噴霧されるタイプのものは子どもが興味本位で触らないように言い聞かせましょう。使用する際は、そばに人がいないことを確かめ、噴射方向を確認してから使用しましょう。
消費者庁HP「子ども安全メールfrom消費者庁Vol.583 消毒剤・除菌剤の取扱いに留意しましょう。誤飲や眼に入る事故の発生が続いています!」より引用)

 

「引用元」

アルコール消毒液の誤飲や眼に入る事故にご注意ください!|神奈川県衛生研究所

 

 

とても危険な行為です・・・。

 

動画はこちらです。※リンク先は削除される可能性があります

 

 

コメントです。

 

「他のお客さんが体調不良になるし最悪店潰れるなこれ
あまりにも悪質」

 

「これゆめタウン光の森のすぐ横にある所かな?
何回か行った事あんねんけど……」

 

「学校も名前も家もわかっちゃうこの世の中だよ
若い子、気をつけて
若気の至りは、今はないよ」

 

これ本当に学校でSNSの使い方について教えるべきです・・・。

 

国内産 オリジナルブレンド米 日本の味 10kg(10kg1袋) お米 精米 白米