よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

白髪になる原因 加齢意外だとストレスとタバコの喫煙 予防効果のある食べ物

白髪になる原因 加齢意外だとストレスとタバコの喫煙だそうで、喫煙習慣がある方はなりやすいのかもしれません。

 

一番の原因は正常な「加齢」

この情報は驚くには値しないけれど、皮膚科の専門家はこれを「50-50-50の法則」と呼んでいるそう。

「50%の人には、50歳でだいたい50%の白髪があります」と話すのは、スタンフォード大学の皮膚科学教授アンソニー・オロ博士。

さらに、マイアミ大学医学部でエスニック・スキンケア部長を務めるヘザー・ウーラリー=ロイド博士によると、皮膚と同じように、髪も年齢とともに質感が変わっていくとのこと。

ストレスは大いに関係する
「ストレスが白髪の直接原因というわけではありませんが、皮膚や髪の多くの問題に関係しています」と話すのは、ノースウェスタン大学フェインバーグ医学院の皮膚科学准教授、ローパル・クンドゥー博士。

ストレスのかかることがあったとき――たとえば病気で化学療法を受けて髪が抜けた場合、その後に生えてくる髪の色が変わるということもあるのだと言います。

生活習慣でも違いが

タバコはその一例で、肌と髪にストレスを与えるそう。

ニューヨークにあるモンテフィオーレ・メディカルセンターの皮膚科センター内コスメティック・クリニック院長を務めるカルティク・クリシュナマーシー博士は、「ビタミンB12が少なくなると、髪の色素が減ってしまうことは有名」と指摘。

また、「レバーやにんじんを食べるようにしてみてください」と勧めるのは、クリーブランド・クリニックの皮膚科上級医ウィルマ・バーグフェルド博士。

ビタミンB群やミネラル(特に銅や亜鉛)などの栄養素、抗酸化物質の豊富な食物は細胞を毒素から守り、心臓病やがんなどの病気を(そしてたぶん白髪も)防いでくれるとか。

髪自体にも脱色作用がある

オキシドール過酸化水素水)で髪を脱色した、なんていう経験がある人もいるかもしれませんが、過酸化水素が白髪のできる原因でもあるそう。

2009年に米国実験生物学会連合が発表した研究によると、過酸化水素は自然に髪の毛包(毛根を包む組織)に生じ、年齢を重ねるにつれて蓄積されていくとのこと。溜まった過酸化水素メラニン(毛髪の色素)の生成を邪魔するのだそうです。

 

加齢は避けられないとして、他に軽減、避けられる要素がありますね。

 

 

レバーやにんじんがいいとのことで、レバーは焼肉でとりやすいですね。

 

これは知らない人が多いのではないでしょうか

 

毛髪は白髪に変わるのではなく、白髪として生える
髪の毛は1年間から3年間伸びて、やがて抜け落ち、そして新たな毛が生えるそう。歳を取ると、この新しい毛が白いことが多くなるのだとか。

「髪が再生するたびに、色素を作る細胞も新たにしなければならないのですが、それが消耗してしまうんです」とオロ博士。

 

後、血流も重要みたいで、頭皮マッサージなども効果があるかもしれません。

 

「引用元」

白髪が生える原因とは?専門家が教える「白髪」にまつわる真実 - Peachy - ライブドアニュース

 

(熟練ヘッドスパニスト監修) RELX ヘッドスパ 電動頭皮ブラシ (国内メーカー) IPX7防水 スカルプケア 3D振動 リラクゼーション器 美容家電 コードレス ギフト プレゼント (ゴールド)