よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事で注意されても反省しない職場の秩序乱す50代女性職員を懲戒処分 山口岩国医療センター 人柄は重要

仕事で注意されても反省しない職場の秩序乱す50代女性職員を懲戒処分 山口岩国医療センター 人柄は重要ですね・・・。

 

憤った様子で対応し周囲に不快感を与えたそうで、こういった切れ気味で対応する人間をおいておくことは仕事がある程度できても、まわりに迷惑です。

 

国立病院の女性職員が、職場の秩序を乱す行為を日常的に行っていたとして6日、懲戒処分を受けました。

 

懲戒処分を受けたのは、国立病院機構岩国医療センターに医療事務として勤める女性の非常勤職員(50代)です。

 

岩国医療センターによりますと、この女性職員は、おととし6月から去年8月までの間、9回にわたり業務で注意されたにもかかわらず反省することなく憤った様子で対応し周囲に不快感を与えたほか、本来、医師や看護師が伝える情報を患者に伝えて職場を混乱させるなど、職場の秩序を乱す行為を日常的に行ったということです。
複数の職員から相談を受けて事案が発覚しました。

 

医療センターは改善がみられないとして、女性職員を6日付で「停職5日間」の懲戒処分にすると発表しました。

 

調べに対して「今後はこのようなことがないようにする」と反省しているというこです。


医療センターは、「誠に遺憾であり今後は再発防止に努める」とコメントしています。

 

 

コメントです。

 

「停職5日ってあまりにも軽すぎませんか。
医師や看護師が伝えるべき情報という事は、検査結果や治療経過、予後など、重要な部分ですよね。万が一それらが正しく伝わっておらず患者さんに誤解を与えるような内容だったらと思うと、非常識・無責任極まりないです。
医療事務の方もコメディカルの役割や法律によって定められた業務内容などは資格取得時に学ばれていると思うのですが、理解していなかったのでしょうか。
何度注意されても改善されないどころか不満を持たれている状態なら、今後口だけではなく、重大インシデントに繋がる可能性のある事にまで手を出し始めるのでは、と恐怖を感じます。」

 

労働基準法就業規則、労使協定などに明らかに逸脱した内容での解雇は問題だと思うが、このような人は簡単に解雇できるようにしないとダメだよな。
今の状況では労働者側が強すぎる。
このような人と会社間だけの問題で済めばよいが、今回のように患者さんにも迷惑かけてるし、他の職場の人間はたまったもんじゃないだろう。
生まれもったものだから注意しても絶対に治らないよ。
個人的な感情だけで言ったら懲戒解雇しても良いと思う。」

 

「停職5日・・軽すぎるよ(笑)
そういう従業員に限って、改善するどころか、「自分は周囲から貶められた!」などと逆ギレの感情を抱くことが多い。
雇用を巡る法律は「雇われた人を守る」視点も入っているため、厳しすぎる処分は容易でないという側面はあるが、こうしたケースでは、雇用してマイナスになる従業員を抱え続ける側の迷惑は半端なく大きい。
素行が酷いことを証言する複数人がいて、その被害も立証出来るなど、正当な自由が証明出来る場合は「懲戒解雇」が妥当という法制や社内規定にすることが必要。」

 

日本はあんまり正社員を解雇することって中小企業でない限り少ないかもしれないですね。

 

「情報元」

仕事で注意されても反省せず職場の秩序乱す 国立病院の50代女性職員を懲戒処分 山口・岩国医療センター(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

 

炭酸水 ZAO SODA 強炭酸水 ラベルレス 500ml×24本 (プレーン)