よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Huluの支払いをPayPayからd払いに変更したらテレビログインが大変、面倒だった件

Huluの支払いをPayPayからd払いに変更したらテレビログインが大変、面倒だった件です・・・。

 

まず、子供がHulu好きで見ていたのですが、PayPayの支払いチャージができなくなったので、酔った流れでd払いに変更しました。

 

d払いの支払い履歴にはHuluがしっかりと残っていました。

 

そして、設定したパソコンだとなぜか視聴ができて、テレビだと視聴ができないのです・・・。

 

ということでさっそく調べました。

 

まず、d払いができていたのかの事実確認。

 

d払いで Hulu を再開する

https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360044164734-d%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%A7-Hulu-%E3%82%92%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%81%99%E3%82%8B

 

この画面を見るとやっぱりd払いができるようになっていて、しっかり支払っていますね。

 

ということでこれは困った・・・。

 

 

ただ、気づいたことがあって、これまでログインで使っていたメールアドレスでログインするとd払いがないのです。

 

ちなみに余談ですが、ドコモ回線がなくてもd払いは利用できるようです。

huluのd払い決済ってdocomoの人じゃないとできないですか? - Yahoo!知恵袋

 

※ドコモの回線契約をお持ちでない方でも、dアカウントがあればd払いをご利用になれます。(とのことです)

 

そして、調べていてあれっと思って、1度ログアウトして気づいたのですが、「dアカウントでログイン」というのがあって、ここからログインすると、支払い履歴がありました!

 

では、支払いもできているし、視聴できないのはおかしい。

 

と思ったら、、、メールアドレスの問題でした。

 

これまでは例ですが、以下のアドレスでログインしていました。

 

before-mail@yahoo.co.jp

 

dアカウントのログインは別ID扱いされるようで、同じくbefore-mail@yahoo.co.jpを登録しようとしたらすでに登録されていますとなりました・・・。

 

 

そして、before-mail@yahoo.co.jpのアカウントで契約解除したのですが、再契約できるように登録が残ったままでした。

 

ということで、別のアドレスを設定しなおして、そのメール情報で無事ログインすることができました。

 

ただ、テレビで簡単ログインのURLがでていてそれで試したのですが、なぜかログインできませんでした。

 

と、なんだかんだでサポートに問い合わせる寸前までいきそうになりました。意外とややこしいですね・・・。

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー