Huluの支払いをPayPayからd払いに変更したらテレビログインが大変、面倒だった件です・・・。
まず、子供がHulu好きで見ていたのですが、PayPayの支払いチャージができなくなったので、酔った流れでd払いに変更しました。
d払いの支払い履歴にはHuluがしっかりと残っていました。
そして、設定したパソコンだとなぜか視聴ができて、テレビだと視聴ができないのです・・・。
ということでさっそく調べました。
まず、d払いができていたのかの事実確認。
d払いで Hulu を再開する
この画面を見るとやっぱりd払いができるようになっていて、しっかり支払っていますね。
ということでこれは困った・・・。
ただ、気づいたことがあって、これまでログインで使っていたメールアドレスでログインするとd払いがないのです。
ちなみに余談ですが、ドコモ回線がなくてもd払いは利用できるようです。
huluのd払い決済ってdocomoの人じゃないとできないですか? - Yahoo!知恵袋
※ドコモの回線契約をお持ちでない方でも、dアカウントがあればd払いをご利用になれます。(とのことです)
そして、調べていてあれっと思って、1度ログアウトして気づいたのですが、「dアカウントでログイン」というのがあって、ここからログインすると、支払い履歴がありました!
では、支払いもできているし、視聴できないのはおかしい。
と思ったら、、、メールアドレスの問題でした。
これまでは例ですが、以下のアドレスでログインしていました。
before-mail@yahoo.co.jp
dアカウントのログインは別ID扱いされるようで、同じくbefore-mail@yahoo.co.jpを登録しようとしたらすでに登録されていますとなりました・・・。
そして、before-mail@yahoo.co.jpのアカウントで契約解除したのですが、再契約できるように登録が残ったままでした。
ということで、別のアドレスを設定しなおして、そのメール情報で無事ログインすることができました。
ただ、テレビで簡単ログインのURLがでていてそれで試したのですが、なぜかログインできませんでした。
と、なんだかんだでサポートに問い合わせる寸前までいきそうになりました。意外とややこしいですね・・・。