よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ラーメン一杯2000円論争 そもそも給料が増えないのが問題 低賃金で払えない人もいる

ラーメン一杯2000円論争 そもそも給料が増えないのが問題 低賃金で払えない人もいる事実が根底にあります。

 

2000円払いますはお金があるから言えることですよね。

 

こちら

ラーメン一杯2000円なら「生涯食べない」 価格論争に志らく持論「そういう食べ物じゃなかった」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

落語家の立川志らくさんが2023年1月22日放送のワイドショー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、サッカー元日本代表・本田圭佑選手のツイッター投稿を機に勃発した「ラーメン2000円論争」をめぐって持論を展開した。

 

■「気軽に、こうさっと安く食べれるもんだった」

 議論の発端となったのは、本田氏が9日にツイートした「ラーメン屋。あの美味さで730円は安すぎる。もうちょっと値上げするべき。ってか色んな業界がもう少し値上げするべき。高すぎるか安すぎるかの両極になり過ぎ。次ラーメン食うときは2000円支払います。必ず」とする投稿だ。本田氏の投稿をきっかけに、SNSでは食品の適正価格をめぐる論争が勃発していた。

 番組でも本田氏の投稿について「そう感じるラーメンに出会えてうらやましい」と賛成する声が上がった一方、「2000円はかなりキツイです」と反論する声もあったと紹介した。

 意見を問われた志らくさんは、「私は2000円だったら生涯ラーメン食わないです」と答えた。スタジオから笑いが起こると、「いや、あの『昭和の老害』から言わしていただくと、ラーメンってそういう食べ物じゃなかった」と語った。

「気軽に、こうさっと安く食べれるもんだった。それがいつしかもうみんながね、フランス料理のように作って。それはそれで文化としていいんだけど。おじさんというか、還暦世代になってくると......」

 志らくさんがこれまで食べた中で最も好きなラーメンに触れ、「私が一番好きなのは、今は無き『としまえん』の売店で売ってる、チープなラーメン。あれが一番好き。あれで十分だと思っちゃうから、今のラーメンについていけない。どんどん歳を取ってるってことでしょうね」と振り返った。

「お寿司なんかは、ある程度値段が高くてもいいかな」
 「ラーメンはチープ派」を主張した志らくさんだが、寿司については別の考えを持っているという。

「お寿司なんかは、ある程度値段が高くてもいいかなとは思いますね。だってお寿司っていいところに行くと一貫1000円とかね。考えてみりゃ、こんなバカな話ないでしょ。ひと口で終わっちゃうもん1000円で。でもお寿司ってピンキリだから」

 寿司の値段について語っていた志らくさんだが、話は途中で失速。

「でもいまお寿司の話してて回転寿司を腐そうと思ったら、こっちに回転寿司の人がいた......」

と、回転寿司チェーン「くら寿司」のCMキャラクターをつとめるレギュラーコメンテーターの松本人志さんに配慮したと冗談めかして語り、「ちょっとお寿司の話は止めさしていただきます」と笑った。

 

ちょっと論点が違いますよね。。。軒並み2000円にする話ではなくて、食材にこだわった高級ラーメンもあっていしい、安くて頼みやすいラーメンもあっていいわけです。

 

ただ、飲食店安すぎる問題があるとして、根底には賃金が上がらないということもある気がします。

 

 

コメントです。

 

「ラーメン全体の値段が上がっていってすべてが2000円レベルになっていくことは当然無いだろう。
志らくさんが言うような庶民価格のラーメンも必ず残るはず。これからは二極化、三極化の時代になっていくと思われる。」

 

「働いてる人の給料をもっと高くした方がいいんじゃないかなというのが発端だったと思います。工夫や技術革新で商品が安くなることは全く問題ないはず。給料と販売価格は関係があるとは思うけど、商品価格を高くしたけど給料は安いままというのはありあると思う。」

 

「この本田圭佑の発言はとてもおいしい一杯に出会った感動を2000円でもいいと表現したということなら美味しいラーメンに出会えて良かったねと微笑ましい話なのだが、そうでなくラーメンに限らず「色んな業界」も値上げする「べき」とは何様かという気はする。
平均所得が上がらない問題、物価高の問題、生活が苦しくなる消費者の一方で、事業者の損益も厳しさを増し、誰もが最適解が何かに苦慮する中、金持ちであることを前提とした思慮深さに欠ける、上から目線の軽率な発言。
志らくの感覚が一般的だろう。」

 

物価高で生活が厳しい中、特に家庭持ちは外食なんてという方も多いのではないでしょうか。

 

塩ぬき屋 極み 十割そば 国産100% 食塩無添加 山形・北海道産 乾麺 年越し蕎麦 (3袋セット)