よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大阪上新庄のたこ焼き店でフルフェイスの男が50円玉8枚とワッシャー2枚を混ぜて支払い 性善説は通用しない

大阪上新庄のたこ焼き店でフルフェイスの男が50円玉8枚とワッシャー2枚を混ぜて支払いしたというニュースがでていますが、100円ごまかすということですが、もはや性善説は通用しないですよね。

 

こちら

「叫んだ時にはもう遅かった」硬貨に金具を混ぜて代金ごまかし たこ焼店が被害に 「ひどい」と怒りの声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

たこ焼き屋さんが、硬貨の中にワッシャー(穴の開いた丸い金属部品)を混ぜて支払いをごまかす手口の被害を受けたと報告し、犯行への非難の声が集まっています。

 

 被害に遭ったのは大阪の上新庄にあるたこ焼き店「たこ焼たこば」さん。代金500円に対して来店者は50円玉8枚とワッシャー2枚を手渡しました。異変に気づいて「お客様!!!!!!!」と呼び止めるも、当該の人物は既に逃走していました。

 ワッシャーを使用した人物が「原チャリでヘルメット」姿だったことや、形状が似た50円玉だけを使っていることから、最初からだます意図があったとみられます。Twitterには「これは計画的だな 酷い」と犯人に怒る人や、「今度売上貢献しに行きます!」とたこ焼たこばさんを応援する声が寄せられています。

 編集部がたこ焼たこばさんに詳しく聞いたところ、当該の人物は原付スクーターで来店した40代ぐらいの男性。エンジンを切らず、フルフェイスのヘルメットを脱がなかったといいます。商品を手渡すと、小銭をトレーに投げるよう置き、逃げていったそうです。

 たこ焼たこばさんではこれまでにも同様の被害があり「500元」「スロットのメダル」などで支払いを踏み倒されたとのこと。「非常に忙しい時間帯に来て『ちょうど置いとくで~』と言われて信じていたら……」と過去の被害を話しました。慌ただしいタイミングを狙っているのだとしたら、計画的で悪質な行為です。

 警察への被害届について聞くと「こんな事より、もっと大事な事件に時間を使ってほしいので、被害届は提出しません」と回答。今後の対策については、電子マネーを導入するとしています。

 Twitterの投稿には1万5000件ほどのいいねが集まり、多数のリプライが寄せられました。たこ焼たこばさんは反響について、「Twitterを見た優しいお客様が『お釣りいらん。とっとき』とおっしゃって下さいます。子ども食堂の費用にまわさていただきます」とコメント。たこ焼き購入時にはヘルメットを脱ぐよう呼びかけるイラストをプレゼントしてくれるお客さんもいたそうです。

 Twitterには投稿を見て実際に店舗へ足を運んだという人の声も寄せられています。バイクで訪問の際はフルフェイスのヘルメットを脱ぐなど、お店への配慮を欠かさないでおきたいところです。

 

 

その写真です。

 

コメントです。

 

「何回も被害にあってるなら、いい加減代金確認後に商品引き渡しにすればいい。代金確認後に商品渡すのにどれだけの手間と時間がかかるの?
先に商品くれるって分かってるから、こういうことするんじゃない?
悪いことするやつが1番悪いのは当たり前として、対策取れるのに実行せずにやられたやられたって文句言っててもキリがない。利益率のよくない商売だろうから、数百円でもダメージあるでしょう。だったら自衛策を講じるのも店主の務めでは?」

 

「こんなにたて続けに盗られる事案が発生しまくるなら
もう無人販売は規制されるべきだね

このまま無人販売が増えれば
スーパーなどの万引き以上の犯罪件数になりそうだ

日本の犯罪件数は年々に低下を続けているけど
無人販売する店が増え続けたら
日本の犯罪件数が逆に増える危険性がある」

 

「「子ども食堂の費用に」って、サラッと書いてあるけど、子ども食堂たこ焼き屋さんなのかな。
通報する気もないとか、色々…、お人好しというか、何というか…。
よくこんないい人を騙す事が出来たものだ。
罰当たり。
この店主さんの周りにいい人が多くて良かった。
でも店主さんの人徳だけどね。」

 

ただ、こういったことがニュースになると、数は減ると思いますね。無人は逆に狙われると思いますが。

【Amazon.co.jp 限定】TCL 40S516 40V型 フルハイビジョン ネット動画対応(Android TV)外付けHDDで裏番組録画対応 黒