よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 るっきー 蘭王卵のミニチャーシュー TKG丼、ラーメン 味が濃厚で美味しい おすすめのお店

広島で美味しいラーメン屋さんはと聞かれたら間違いなくおすすめなのが中区銀山町付近にあるるっきーです。

 

もう美味しすぎて、食べログとかで上位で検索にでるお店より断然おすすめです。

 

初めて食べた時、感動したのをおぼえています。

 

今回で4回目くらいになるかもしれません。

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「12時半に来店。入口には暖簾とメニューがあるのですが、見た目から少し入りにくい扉で一度素通りしました。
店内はカウンターと一人席あわせて10席程度の店内で御主人が調理、店員さんがサポートと二人体制でした。

ラーメンは醤油豚骨の細麺で、大きな炙りチャーシューと多めなもやし、半熟味玉とネギのトッピング。
スープは豚骨の臭みもなく醤油辛くもなく、バランスのとれたあっさりしておりおいしいです。麺は博多ラーメンを思わせる細麺で茹で時間も約1分程度のいわゆる『バリカタ』なのでコシがあります。注文を受けてから炙るチャーシューの香ばしさがまたいいですね!

ラーメンができるまでの間、スープが冷めないようにどんぶりを温める気遣いや、丁寧な盛り付けは店主のラーメンに対する愛情を感じました。」

 

「幟町の るっきー さん ランチで初めて伺いました。綺麗なお店です。ラーメン 並 を戴きました。広島の醤油とんこつスープ は嫌いなのですが 比較的とんこつが控え目で 食べやすいラーメンで美味しかったです。全粒粉の自家製麺はとても美味しかったです。オシャレな丼でしたが深めの丼でスーブは沢山戴くのでレンゲで底に残ったスープをすくい辛かったです。支払は PayPay が使えました。」

 

「広島駅から広電(路面電車)に乗り、銀山町で降ります。乗車時間は10分くらい(220円)。お店は銀山町電停の斜め向かい側にあります。店の奥の製麺所で作られた、小麦が香る自家製麺は素晴らしい、個性溢れる広島ラーメンでした。
夏季限定で、呉市倉橋島で海の家をオープンしてるそうです。。」

 

 

もう味はばつぐんに美味しいです。近所にあったら通いすぎてしまうくらいの味です。

 

今回、蘭王卵のミニチャーシュー TKG丼を頼みました。見てください、このビジュアル!

 

卵がすごく黄色がきれいで濃いのがわかります。そして食べた感想ですが、めちゃくちゃ美味しい!醤油をかけていただくわけですが、卵がとにかく濃厚。さらにチャーシューも入っているので食べ応えもあります。こんなに美味しい玉子かけごはんは初かも。

 

こちらの卵は、蘭王(らんおう)とのことです。

 

サイトで詳しくわかります。

https://rantama.biz/

 

蘭王 卵黄へのこだわり
安心して鶏に与えられるパプリカ(赤ピーマン)を使い、鮮やかなオレンジ色の黄身が特徴です。   
蘭王 卵白へのこだわり
抗生物質などの薬は一切使わず、有益乳酸菌や海藻粉末で臭みのないたまごに仕上げています。
蘭王 卵殻へのこだわり
卵の殻を強くするため、カニの殻・カルシウムなどを与えています。

配合飼料
協和こだわりの配合飼料(大麦若葉カニの殻、リンコウセキ、茶粉末、ビール酵母、海藻粉末、米ぬか、カルシウム、にんにく抽出物、乳酸菌(NB-81))などを与え、コクと旨みを高めています。鶏の嗜好性を高め安定した餌を食べることを促します。 

 

 

そして、ラーメン!玉子かけごはんを頼んだので、小にしました。

 

ラーメンですが、やっぱり美味しい!

 

個人的には広島で1,2を争う味だと思っています。ここ以外ならラーメン 骨々亭もおすすめです。

 

味はほんとうに美味しくてまたまた利用したいです。後、つけ麺を頼んでいる人がいて気になったので、近々、トライしてみたいです。期間限定なのかな??

 

「お店情報」

店名    ラーメン屋 るっきー
ジャンル    ラーメン

住所    広島県広島市中区幟町15-6

営業時間    10:30~15:00

定休日 日曜日

 

【贈り物に最適!】六厘舎のつけめん(三食入り/冷凍)