よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

オムロン コードレス低周波治療器 HV-F602T 筋肉疲労を軽減 筋トレ、スポーツ後に便利

年齢を重ねてきて大事だなと感じるのが筋トレです。

 

朝はなるべくスクワットをするようにしていますが、忙しいと忘れてしまいますね。やっぱり習慣にしたいですが、難しいです。

 

お酒を飲むので、休肝日は作りますが、その日になるべく筋トレします。アルコールは筋肉を分解するそうで、体を動かすのは必須ですね。

 

そして、私と違い、普段から筋トレ、激しいスポーツをしている方に、オムロン コードレス低周波治療器 HV-F602T 筋肉疲労を軽減 筋トレ、スポーツ後に便利と評判です。

 

オムロン コードレス低周波治療器 HV-F601Tシリーズ ホワイト HV-F602T

 

商品の説明
つらい腰の痛みに使用するコードレス低周波治療器。スマホと連携して使用し、他の事をしながら治療ができる。

【取り扱い説明書を必ずご参照ください】

【一般的名称】
家庭用低周波治療器

【禁忌・禁止】
・以下のような医用電気機器との併用は、絶対にしないでください。
1ペースメーカーなどの体内植込み型医用電気機器
2人工心肺などの生命維持用医用電気機器
3心電計などの装着型医用電気機器
これら医用電気機器の誤動作をまねき、生命に著しい障害をもたらす原因となります

【品目仕様等】
10~40℃/30~85%RH/700~1060hPa(結露なきこと)ただし充電時は5~35℃
保管環境温湿度0~40℃/30~85%RH(結露なきこと)

 

低周波治療が、なぜ筋肉疲労に効くのか。
もともと人体にはごく弱い電気が発生しており、外部からの電気的な刺激に対して敏感に反応する性質が備わっています。低周波治療はその性質を利用し、外部から電気を与えることで、筋肉を動かしたり、血行を促進し、こりや痛みを緩和します。

 

プロアスリートにも使われている「マイクロカレント」モード搭載。
スポーツの分野でコンディショニングケアにも使われている「マイクロカレント」モードは、刺激を感じることのない微弱な電流を使った治療モードです。痛みのある関節や治療したい筋肉部位を挟み込むように貼り付けて、ケアします。

 

豊富な治療モードで多様な疲労に直接はたらきかけます。
【もむ】【押す】【たたく】等の心地よい刺激で血行促進し、筋肉の疲労回復をサポートするモードや、【さする】【指で押す】等の身体の痛みを緩和するモードまで、患部の状態や疲労感に合わせた治療モードをお選びいただけます。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「懸垂30回〜50回相当の筋肉を、あるスポーツで毎日酷使していて、週イチで肉離れの様な酷い痛みに悩まされていました。
マイクロカレントを2時間くらい毎日使用してますが、肉離れのような痛みから解消されたどころか、筋肉痛は気にならない程度になっています。
パットは1ヶ月になりますが、まだまだ使えそうで、マイクロカレントのみの使用なら1回の充電で10回は使えてます。
充電の手間とパットの値段が月約2000円で購入を迷ったけど、
筋肉痛への効果を考えると、安すぎて大満足しています。」

 

「『ジェクス プロゼリー ノーマルタイプ 300g 超音波検査用ゼリー』と一緒に購入は必須条件。パットの使用感も耐久性も爆上げになります。医療機関でも電極を付けるとき使っている理由がわかりました。で!使い心地ですが、8時間+残業1時間立ちっぱなしの足の痛み。翌日に残りませんでした。土踏まず10分 足首10分 すね30分 ふくらはぎ30分 膝上30分 太ももの裏30分とかなりみっちり使いました。コードレスだから付けたまま 夕飯作り 洗濯の片づけなど 動きが邪魔されず快適でした。56歳、魔法の治療器手に入れたので現場最前線で頑張れます。」

 

「痛みを軽減してくれると思います。今では毎日使用しています。
アプリのダウンロードが少し面倒ですが、自分で何とかできました。スマホは対応機種とそうでないのがあるみたいなので、私は購入前にダウンロードを試してみました。使わなければ消去しようと思っていました。
体の痛みが出そうなところに、じわっと効いて、翌日は痛みを軽減してくれる気がします。パッドの管理がちょっと面倒ですが、お守り代わりになっています。」

 

私は筋肉痛になるほど運動することはないですが、普段から筋トレする方や、激しいスポーツする方はあると楽になるそうです。

 

特定管理医療機器 医療機器認証(承認)番号:230AGBZX00089000
外形寸法:幅 約60× 奥行き 15.5 × 厚さ 72mm
電源
本体重量(kg):