よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ウーバーイーツでローストビーフ寿司 詐欺写真 実物と違いすぎて悪質店舗に注意

ウーバーイーツでローストビーフ寿司 詐欺写真 実物と違いすぎて悪質店舗に注意が必要ですというのがネットニュースで紹介されていました。

 

こちら

ウーバーでローストビーフ寿司を頼んだら…“写真詐欺”の飲食店、運営元は「どこの店舗かわからない」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

《コレはえぐいって。わろてもうたわ》

 人気ラッパーのCz TIGER(シーズ・タイガー)が11月27日にTwitterに投稿した画像が物議をかもしている。

 

“大きなローストビーフ”……のはずが“小さな干し肉”で炎上
「Cz TIGERさんがUber Eatsでローストビーフ寿司を注文したようですが、実物と見本の写真を比較する形で投稿していました。投稿を見る限り、見本ではシャリに覆いかぶさるように大きなローストビーフが乗っていましたが、実際に届いたものはシャリに小さなローストビーフが乗っているだけ。

 その後、《#ローストビーフより#干し肉 よりの寿司とゆうかなんとゆうか、、、》《味は3日冷蔵庫いれたカチカチ肉》などと感想をツイートしていました」(ネットニュース編集者)

 これを見た人たちからは《これはひどい》《詐欺すぎる》といった声や《俺も同じようなことがあった》など、他の店舗であった似たようなケースを挙げる人も目立った。

 さらに、Cz TIGERは翌28日に『溶岩焼きビビンパ専門店ファルファサン』と店名と他の商品も注文したことを画像付きで明かした上で

 《ちなみに石焼でも溶岩焼きでもなく焦げ目もなくしっとりとしてました笑 オモロイから頼める人は頼んでみて笑》

 と投稿した。

 この一連の件について、同店のフランチャイズを展開している株式会社TGAL(テガル)に問い合わせしたところ……。

「こんな商品が出来上がることはありえない」
「その件につきましてはこちらでも確認しています。現状の情報ではどこの店舗で注文されたものかわからないため、Uber Eatsさんと連携しながら、店舗の特定をしております。

 弊社としても大変重く受け止めておりまして、店舗の特定ができ次第、一度、Uber Eatsのアカウントの停止などの対応をさせていただいて、現状の調理の体制などの確認をさせていただくという形を取る予定です」

 フランチャイズの加盟店には調理などについて、どのような指導を行ってきたのか。

フランチャイズ加盟してから、オープンまでの間に研修を挟んでおります。その際に動画のマニュアルなどをオーナー様に提供させていただいて、それをもとにして同じものを作っていただくという形になっております。

 今回の写真のような商品が出来上がることはありえないことでありまして、なぜこのようなことになったのか、確認中です。同じブランドを扱っている他の店舗もありますが、今回のようなことは一切ありません」

 

 

こちらがその写真です。

 

コメントです。

 

「〇〇専門店という表記には気をつけたほうが良い。実際には専門店というほどのノウハウもなさそうな、店舗も存在しないゴーストショップが作っていることがある。雑居ビルの一室を借りたゴーストショップならまだしも、普通の住宅マンションの一室がキッチンというなんとも恐ろしい実態がある。注文前にその屋号はたしかに存在する店舗なのか確認するといい。Uber全体が悪いわけではない。Uber自体は需要があり便利なサービスである。注文者のリテラシーを高め変なとこには頼まない、クレームを入れる、ネットに書くなどして、そのような怪しい店舗が生き残れないようにしていけば、自然沙汰されより良いサービスになるのではないか。
保健所はこのような店を把握しているのかも心配である。」

 

「この届いた商品が本当ならこの店舗もだけど会社自体に問題ありだよ。
どこでもメニュー写真と現物は多少の違いはあるけど限度を超えると詐欺だよね。
Uberで頼んでるんだから明細もあるし登録もしてるんだからどこの店舗かわからないって事はない!こんな管理しかできない会社は飲食をやめるべき。」

 

「店舗の住所は横のコピーボタンでコピーできるので、Googleストリートビューに貼り付けて実際の店舗を確認するのも、ひとつの自衛策ですね。
建物や店舗の外観でやばそうなところは確かに実在しますね。
有名チェーン店の名前を借りたゴーストやバーチャルも存在しますので、全国展開していないチェーン店が配達エリアにある時も要確認ですね。
衛生状態も含め良心的なゴーストも存在するのも事実です。」

 

写真と違うことはあるかもですが、これはひどいですね・・・。

 

bonbori ( ぼんぼり ) スタンダード ローストビーフ 約1000g ( ソース・レホール 付き )プレゼント お取り寄せ 贈り物 お祝い 誕生日 内祝 クリスマス お歳暮 お正月 帰省 年賀 ギフト