ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コクヨ ビジネス リュック 立てる バッグ THIRD FIELD AMTFD-B12D 17インチのノートPCも入る大容量

普段、会社の通勤で自転車を使っている関係で、ビジネスリュックを利用していますが、使い勝手がよくて気に入っています。

 

最初は親戚からもらったバッグを使っていたのですが、防水性がなく、雨の日に悲惨なことになったので、買い替えました。

 

ビジネスリュックを選ぶ際に重要なのはやっぱり収納だと思います。収納がないものを買うと、後から困ることになるので、余裕があるものがいいです。

 

ちょっと大きめのノートパソコンを使っている方に、コクヨ ビジネス リュック 立てる バッグ THIRD FIELD AMTFD-B12D 17インチのノートPCも入る大容量で口コミで高評価です。

 

[コクヨ] 【Amazon.co.jp限定】 ビジネス リュック 立てる バッグ THIRD FIELD 15.6インチ ブラック コーデュラ AMTFD-B12D

 

商品の説明
サイズ:15.6インチモデル  |  色:ブラック(コーデュラ素材)

■■立てて使えて取り出しやすい、「THIRD FIELD」シリーズのSTAND BACKPACK■■

・バッグが自立し、メインポケットが広く開口することで、ワークツールが取り出しやすく片づけやすい。

・メインポケットは上下に収納スペースを分ける事ができる2層構造。バッグの底に荷物がたまる事を防ぎ、取り出しやすく、上部のスペースも有効に活用。

・撥水加工、PC収納、キャリーバッグへのセットアップなど、ビジネス用途のバッグとして便利な機能付き。

・カジュアルウェアからジャケット、スーツにも合わせやすい、すっきりしたスクエア型のデザイン。

商品仕様●外寸法(W・D・H)/300×130×450mm●PC収納推奨サイズ/15.6インチ●カラー/ブラック●容量/17L●質量/約1,460g●材質/表材:ナイロン、内装:ポリエステル、芯材:EVA・PE・PP※本製品は収容物を完全に保護する設計にはなっておりません。※縫製品ですので、上記寸法・質量には差が出る場合がございます。ご了承ください。

ミニマルにワークツールを持ち運びたい方に最適なバックパック
カジュアルウエアからジャケット、スーツにも合わせやすい、すっきりしたスクエア型のデザイン

 

入れるものの定位置が決まる多彩なポケット
定位置を決めて収納できるので、探す手間がなく効率的に荷物の出し入れが出来ます。入っていないものに気づきやすく、忘れ物防止にも役立ちます。

摩擦・引裂け強度や撥水性にも優れたコーデュラ(R)ファブリックを使用したブラックカラーはアマゾンげんていモデル
※CORDURA(R) は、強度と耐久性に優れたインビスタ社のファブリックに対する登録商標です。

 

「ネイビーではなく黒のバッグが欲しい」というお客様の声にお応えして開発しました。
光沢感が出にくい生地を使用したブラック。より深い黒色がビジネスシーンに合わせやすい。

コンパクトなのにたっぷり入る
容量は約17L。スリムなデザインでありながら仕事に必要なツールがたっぷり入ります。

※収容可能なPCのサイズは15.6インチです。

キャリーケース対応バンド
背中側にはキャリーケースにセットアップできるバンドがついています。

肩ベルトをまとめられる
キャリーケースにセットアップできるバンドは、バックパックを立てておくときに肩ベルトをまとめるのにも便利です。

持ち運び用バンド
上部には持ち運びやすい2バンドの取っ手がついています。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

バックパックが好きで、これまでIncase・CIE・ARC'TERYX・無印良品・Colemanなど色んなバックパックを購入し試してきましたが、
ダメ元で機能性重視のコクヨバックパックを買ってみたら予想以上に使い勝手がいい。
PC収納もまさかの17インチのRazerBladeProも余裕があり、他にもポケットのサイズ感や位置、ジッパーの滑りなども総合的に○。
さすが機能に特化しただけはあるなと言った使い心地です。日常使いバックパックとしては最強。
敢えてデメリットをあげるとしたら、見た目のサイズよりも150gくらい重いかなとは思います。
まぁそれも立てかけられるアイデンティティのためと思えば納得。正直オススメです。」

 

「最初13.3インチタイプを購入してそれなりに使い勝手はよかったのですが、容量が足りずにこのサイズを追加購入。
小さい方にはなかった背面の収納があり、それが使い勝手がとてもよく、満足しております。小さいサイズでパンパンに積めて使用するより、大きいサイズで余裕を持って収納した方が取り出し安いしいいですね。
ポケットも多いし、色んな物が収納出来ますが、二階建ての下部分の収納口が狭いので、使い勝手はよくないです。」

 

「背中側から、
①パソコン用
②上下2層の収納
③上段に小さな収納 下段に薄い収納
といった感じです。

パソコンは13.3インチですが、防水面を心配して薄いパソコンケースに入れてからリュックに収納したかったので、15.6インチ用の大きなリュックにしました!(正解でした)
写真の通り、パソコンを入れる部分のファスナーは2つを真ん中に持って閉めるタイプではなく、片側に寄せて1つの大きく動かして開け閉めする構造です。 このタイプに初めて出会ったので、最初は不良品?と思ったのですが、ネットで仕様書を探して見てみたらこれが仕様でした。

上段2層の部分には書類を入れられるエリアと上段に3つのポケットがあります。3つのポケットにスマホ、エコバッグ、鏡等を場所を決めて入れてますが、かなり便利です。忘れ物に気づきやすくなりました。
下段には普段頻繁に使わないけれど持ち歩く必要のある物を入れてます。(結構パンパンになってます)

上段外側の小さなの収納には鍵等を入れてます。
下向きの直角三角形のような形になるので、必要に応じてマチのあるポーチを下向きにして入れたりもします。
下段の薄型の収納は薄すぎて使ってません(笑)
リュックを立たせる為に広げる部分なので元々広くないですし、期待していない収納部分だったので気にならないです。

背負って右サイドにペットボトルを入れる部分があります。地味に便利です。小型の水筒も入るので時々活用してます。

背中に財布を入れられるポケットがありますが、背負ったまま財布を出せて便利です。仕舞うのが苦手なので結局最後はリュックを下ろして入れるのですが。。

総合的に大満足です。
社長の後ろについて本社と関連会社を週に何度も行き来するので、荷物が1つにまとまってかさばらないのが本当に助かってます。」