よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

札幌市中央区のスーパー 空腹に耐えかねて、盗った57歳 高齢の無職男性 逮捕 犯罪はよくないが貧困増えそう

 

札幌市中央区のスーパー 空腹に耐えかねて、盗った57歳 高齢の無職男性 逮捕 犯罪はよくないが貧困する人は今度、さらに増えそうですよね・・。

 

こちら

「空腹に耐えかねて、盗った」弁当などをバッグに入れ、そのまま店外へ…スーパーの警備員が目撃、57歳の男その場で逮捕(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

 

18日午後、札幌市中央区のスーパーで、弁当と惣菜を盗んだとして、57歳の男が逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、住所と職業自称、札幌市白石区の57歳の無職の男です。
 この男は18日午後2時50分ごろ、札幌市中央区のスーパーで、弁当と惣菜(販売価格合計611円)を盗んだ疑いが持たれています。
 警察によりますと、男が所持していたバッグに弁当と惣菜を入れるところを、警備員が目撃。
 そのままレジを通さず、店外に出たので、捕まえて「万引きした犯人を捕まえている」と警察に通報しました。
 57歳の自称・無職の男は、小銭しかなく、取り調べに対して「空腹に耐えかねて、盗った」などと話し、容疑を認めているということです。
 警察は、男の余罪についても引き続き調べをすすめています。

 

 

コメントです。

 

「罪は罪だからきちんと裁かれるべきだけど、いつ誰がこんな風になってもおかしくないんだから明日は我が身と思って未来の設計立てないといけないですね。
刑務所は最低限の衣食住が保証されてるので、出所してもまた犯行に及ぶ人も少なくないとか。
こういう人たちの就職支援とか充実させてほしいです。」

 

「自分ごとに置き換えるとあと20年強、60手前になったとき自分がこの人のようになってないって自信ははないなぁ。
何かあっても普通に暮らすだけなら数年は生きていけるようにってことで、若いうちに年間手取り分の預金は3~4年で貯めたし、結構貯まってるけどいま働いてる職業があと10年ある保証はどこにもない。
よほどのバイタリティがないと宵越しの金は持たねえなんてできないし、20~30年のローン組むのも世間の皆さまよくやるなと思う。」

 

「空腹で耐えかねてる割には弁当と惣菜と考えてる感じもするけど。罪は罪なので裁かれるべき。
本当に困ってる人達を救済出来る制度を知らずに困ってる人達も沢山居ると思う。
犯罪を少しでも減らすためにそういう制度を知らせる、知るための手段が必要だな。
悪い奴も利用するから対策も必要になる。」

 

逆に思いますが、状況によっては、追い込まれている人は逮捕されたところでということになるかもしれないですね。

 

高齢になると仕事も簡単につけないでしょうし、やはり、若いころの努力は大切だなと感じます。

 

イヤホン Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン 2022 最新 ブルートゥースイヤホン Bluetooth5.3 EDR搭載 カルナ型 自動ペアリング 瞬時接続 ハンズフリー通話 マイク内蔵 タッチ操作 コンパクト