ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows コンピューターの管理を起動するショートカット、コマンド

Windows10だけでなくWindows Serverを操作していてよく使う設定がコンピュータの管理です。

 

なぜここをよく使うかというと、ディスクの管理の設定ができることと、ユーザーとグループがあることですね。

 

OSのバージョンが変わって画面が多少違いますが、ローカルユーザーやグループの操作で使うのでこの2点においては便利です。

 

そこでWindowsで、コンピューターの管理を起動するショートカット、コマンドに関する情報です。

 

コマンドプロンプト、もしくはWindowsキーを右クリックして、ファイル名を指定して実行などから以下のコマンドを入力します。

 

>compmgmt.msc

 

 

上記コマンド実行後、以下の画面が表示されます。

 

画面は自宅PCのWindows11の画面です。ホームエディションのため、ユーザーとグループが表示されていません。

 

後、よく使うコマンドがncpa.cplとかsysdm.cplとかですかね。

 

毎日使っていると自然と覚えますが、人間は忘れる生き物なのでメモです。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)